我が家のレールロードランタンは届いた時に「1912年~1920年頃」と言う事だけが分かっていました。

この1920年頃までと言うのも記録が無く確実にとは言えないようです。

そこでランタンに書かれた文字から調べてみようと思いました。

ランタンのシェード部分には以下の文字が書かれていました。

THE ADAMS & WESTLAKE CO.
"ADLAKE"

RELIABLE
NEWYORK CHICAGO PHILA

ROCK ISLAND LINES

PATENTED SEPT 21.1857 MAYR.1908-2-PATS.JAN.26.1909-NOV.28.1911-2-PATS. JULYR.1912-APRI.1918

更にグローブ部分(ガラス部分)には以下のように書かれていました。

「 ROCK ISLAND LINES 」
CNX

この事から考えますと1918年以降と言う事が分かりますが正確に何年製造のランタンかは分かりません。

このモデルの次に製造された有名な「ケロ」の製造
アドレイクケロNo.200はアドレイクとして初のショートグローブランタン で1921年に販売開始されているようです。

そう考えますと1918年から1920年までの2年間のどこかで製造されたランタンと言う事まで分かりました。

100年前のランタンが今も現役で使えるって本当に凄いと思いました。