昨日の放送で気になった事は

自販機で飲み物を選ぶシーンで弱視で見えにくく欲しい銘柄の飲み物を探せなくて、おみくじ感覚で勘でボタンを押して自分が狙っていた飲み物が出てきたらラッキー♪と言うお話で私の場合は飲みたい銘柄の飲み物の色を覚えておいて色で選んだりしております。
ただ目で見て選んでも見える範囲が狭いので選んだ物から目をそらしてボタンを押す時に場所を間違えてしまう事があります。
以前に先生と自販機で飲み物を買おうとした時に事前に飲みたい銘柄を先生に伝えてから選んだ時にボタンを押し間違えていたらしく「それ!違いますよ!」と言われた経験があります。

あと今回のドラマでは白杖のシーンが多く「弱視=白杖」というイメージが強いようで同僚の中には「のぶさん白杖をついてないと言う事は実はハッキリ見えているんじゃないの?」と言う声がありました!

この答えと言いますか私が3年間、盲学校に通った時の話では「弱視=白杖無し」がほとんどでした。
ドラマの主人公の設定として中学生くらいまで健常者として普通に見えていた経験があり病気により弱視になって、まだ数年しか経っていない設定と言う事もあるのか?白杖をついています。
実は私も盲学校時代に白杖をススメられましたが私は生まれつきの弱視で健常者の兄2人と一緒に育てられた経験からか?白杖を持って歩くと逆に白杖に気を取られてつまづいたり転倒してしまいました。
仕事の話としては27年も同じ職場で同じ作業をしていますので今のところは感覚で仕事が出来ております。

白杖の話に戻りますと弱視だからと言って必ずしも白杖を持っているとは限らない事を知っていただけたらと思いました。

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜|日本テレビ