先ほど実家に立ち寄りお墓参りもしてきました。

地元では我が家だけ2ヶ所のお墓があるので雨が止んだすきに素早くお参りさせていただきました。

400年以上前に京都から移り住んだ初代 石井仁左衛門さんやその後のご先祖様たちが激動の時代を生き抜いてきて下さったからこそ今の私がいるので行ける時には出来る限りこれからもお墓参りをさせていただきます。

聖火トーチを持ちご先祖様に聖火リレーをランナーとして無事に終えた事もご報告させていただきました。

実家に戻り、まだ持っていなかった大正元年生まれの祖母にも持っていただきました。

こうして元気に48歳の誕生日を迎える事が出来たのも先生や家族や心友や関わって下さる全ての皆さんのおかげです。

生かされたこの命に感謝致します。