取材
今回の聖火リレーはNHKや民放や各自治体や個人(非公式)による動画配信をしております♪
聖火リレーの公式な配信としては
当日(後日も試聴可能)の聖火リレーのネット生中継が見られるサイト
東京2020オリンピック聖火リレー | 東京2020オリンピック ライブストリーミング| NHK
https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/index.html
こちらは聖火リレー開催日の夜または翌朝に放送される番組
聖火リレーデイリーハイライト - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/897VMK9X4G/
ライブストリーミングは当日の取材を元に生配信と後日試聴可能なインターネットサイトのなります。
デイリーハイライトは事前取材と当日取材を合わせて聖火リレー当日の夜や翌日の朝に放送される5分程のテレビ番組です。
取材は事前にランナーご自身が許可をしたランナーのみ受ける事になっております。
私の場合は千葉県枠で応募時と一次選考通過後に「強制ではありませんが出来るだけご協力をお願いします」と言われ千葉県に選んでいただきましたので県民として取材協力をする事を決めました。
取材の関係もあり応募の時に本名とは別にニックネームを登録する事が可能で私はニックネームにしたいと思っていましたが県から連絡をいただき「今後、県枠の方々は取材を受ける事があるので可能なら本名に変えていただけたら…」と言われ本名で走る事になりました。
千葉県の聖火リレー点火セレモニー1日目の時はミーティングルームの奥に4ヶ所の取材ブースが用意されていて点火セレモニー終了後に取材の説明を受けてから1人1人スタッフに案内されて各取材ブースへ行きNHKさんや各新聞社さんの取材を順番に受けます。
私の時には先生と2人で最初にNHKさん次に新聞社さんの取材をお受けしました。
以上の2社以外にも多くの取材を受ける方もいます。
全国各地を巡った聖火リレーの取材は地元ではとても大きく取り上げられてテレビやラジオ放送や新聞や広報誌など様々なところで聖火リレーの事を取り上げていただきました。
私たちは
「 NHKデイリーハイライト 」
「 NHKライブストリーミング 」
「 ちば県民だより 」
「 広報そでがうら 」3度掲載
「 読売新聞 」2度掲載
「 千葉日報 」3度掲載
「 新千葉新聞 」1度掲載
取材に関して私は基本的に自分からお願いした事は一度もありません。
「本が出版したら連絡下さい」や「次の企画展や講演会など活動が決まったら連絡下さい」など一度取材をお受けした記者さんから「何かあったら声をかけて下さい」とお約束した方にご連絡をするくらいです。(連絡したからと言って必ず取材が来るとは限りません)
聖火リレーのコミュニティーの中で地元FMラジオ局のパーソナリティの方々がいらして「 聖火ランナーとしての想いをお聞かせ下さい」と言う投稿があった時には、同じ聖火リレーのランナーに選ばれた方からのお願いですのでご協力させていただきました。
聖火ランナーの方々の中には積極的に自ら各新聞社などに連絡して取材をお願いしていらっしゃる方もいます。
福島県からスタートした今までの聖火リレーはNHK ライブストリーミングのサイトやYouTubeやネットニュースをご覧いただけたら全国各地の聖火リレーをご覧いただけるので各地の特色有る取材を見る事が出来て更に全国各地のランナーさんを応援する地域の方々の想いや歓迎する際に披露される各地の伝統芸能を見る事が出来るので、それを見る事も楽しみの一つです♪
いよいよ聖火リレーも23日の開会式まで東京都内を無観客による点火セレモニーにて繋ぎます。
その様子をどのように取材してテレビ放送や新聞掲載されるのか?最後まで楽しみです。














