おはようございます(#^_^#)

今朝も少し家の中のウォーキングをしましたo(^▽^)o

昨夜はアフリカの孤児へ勉強や生活支援をしているアフリカ人(日本語で連絡を下さいました)の活動家さんよりご連絡をいただき団体の活動内容などお聞かせ下さり、変わりに私は日本全国でやってきた活動や現在の活動についてほんの少しだけですがお話をしました。

今朝はイタリアに住むイタリア人(この方とは翻訳を通じて会話)の友人から連絡があり知り合いの写真家さんをご紹介いただいたり、沖縄県のりこさんから教えていただいた聖フランシスコさんの教会があるアッシジの話になり今、イタリアで結婚して声楽の勉強をする先生の姪っ子さんと私たち夫婦の写真を撮影して下さった写真家の宮本さんをご紹介させていただきました♪

中学時代の英語のテストの答案用紙に「私は日本人なので英語は話せません」と書いて職員室に呼び出され叱られ、未だに英語のアルファベットの小文字の「『pとp』『dとb』」を間違えるような私が日々、世界中の友人たちや新たに出会う方々と連絡をしている事が本当に不思議です(^0^;)

今では物事を考える時に常に「世界」を意識するようになりました♪

人生とは本当に不思議で楽しいです。

自ら踏み出せば世界が広がるのですからね~(*´▽`*)

さて今日も新たな小さな一歩を踏み出そうと思いますo(^-^)oワクワク