CHIBA
北總めぐり

千葉縣北總観光連盟

以上の年代を調べようと昼休みに積さん磯さんに聞いていたら話がどんどんそれて楽しい昼休みになりました。

パンフを見ると羊羹のお値段が… Σ( ̄□ ̄;)

成田町……栗ようかん ( 1本30円 50円 100円 )

積さんにこの値段を聞くと分からず、こんな事を言いました!

「 羊羹は親が買うもの大人が買うものだから俺たちが子供の頃は羊羹なんて見たこともないよ! 」と言うお話を聞きました!

更に知った事が「栗羊羹」を日本で一番初めに創製し販売したのが米屋さんです。

創業の一品・栗羊羹|美味しいようかんは、なごみの米屋へ(千葉県成田市)
https://www.nagomi-yoneya.co.jp/05_sougyou-ippin/

パンフを発行しました北総観光連盟は今も活動をしているようです。

北総観光連盟 « 北総観光連盟|わお!ひろば|「わお!マップ」ワクワク、イキイキ、情報ガイド
https://wowmap.jp/wao/?p=28308

パンフの中に聞き慣れない「 花代 」言葉を見つけて調べて見ると

花代 (花街)

花代(はなだい)とは、行事や催し物を行うにおいて、寸志を出す、寄付を募ること。お花も参照。

芸妓・舞妓などを呼んで置屋や茶屋、料亭で宴席を設ける場合の代金。花街では、華やかな花に見立てて「花代」と呼ぶようになった。玉代(ぎょくだい)とも言い、かつては線香代(せんこうだい)とも呼ばれた(線香を使って宴席時間を計ったため)。これとは別に芸妓・舞妓の伎芸に対しては「ご祝儀」が支払われることが一般的である。

積さんは花代と言う言葉は知っていました♪

ほんの少し昔の事なのにこんなにも分からない事があると調べて知りたくなります♪

それも楽しみの一つです(^_^)ノ