今日は午後から依頼があったので午前中に隣街の市原市の五井駅前にある小湊鐵道本社まで私の用事を済ませてきました。

先日、ご紹介させていただきました小湊鐵道の開業年の資料「小湊鉄道の前途を卜す」を持って3度目になる「小湊鐵道100年と里山展」へ行ってきました。

今回は鉄道コミュで声をかけて下さった歌手で作詞家でもある NO MOSS 藤野美代さんが事前に次長さんにお電話して下さっていたおかげで、会場に着いてすぐに次長さんも課長さんも社長さんまで見に来ていただき「これはうちにもない貴重な資料です!早速、展示させていただきます!」と会場に展示していただきました。

更に市役所の方や千葉日報の記者さんも関心を持って「これは本当に貴重な資料ですね~!後でデータを譲ってもらおう♪」と言っていただきました。

そして別の関連資料を事務所にてお茶いただきながら見ていただきました。

今、JR五井駅前小湊鐵道本社にて開催中の「小湊鐵道100年と里山展」にて差し上げた資料のコピーを読む事が出来ますのでご興味のある方は宜しければご覧になって下さいね。

もし文章を読める方がいらっしゃいましたら簡単に何が書いてあるのか?教えていただけたら嬉しいですが

小湊鐵道100年と里山展

小湊鐵道本社の建物も開業当時のままの木製の建物で素敵ですよ♪

社員の皆さんはとても気さくな方々ばかりで話も楽しかったです。

今回、私をご紹介下さった藤野さんはとても親切で明るく話しやすい素敵な方でお話も盛り上がりました。

藤野さん今日はお世話になりました。

ありがとうございます。


今回、提供させていただきました資料は以下です。

法学博士志田鉀太郎氏述

小湊鉄道の前途を卜す

小湊鐵道株式会社

大正6年 1917年

志田甲太郎 - Wikipedia
イメージ 1