昨日はおじさんの提案で決まった先生がとても楽しみにしていた島根県にあります世界一のお庭と横山大観の傑作ばかりを所蔵する足立美術館と鳥取県の大山に行きました。

朝9時に出発予定でしたので朝食を済ませたら、すぐに支度をして近くにありますサンビーチに朝のウォーキングとカメラ撮影に行きました。

白い砂浜と日本海の荒波を見て先生はとても感動しながらも夢中でシャッターを切っていました。

二人ともカメラ好きで新婚旅行と言う事も忘れて撮影に没頭しているうちに出発の時間が近づいてきたので、おじさんの家向かって歩いていたら迎えに来たおじさんと道路で出会いそのまま車に乗り込んで足立美術館に向かいました。

新しく整備されていたバイパスを軽快に走り最初に立ち寄ったのは鳥取県にある道の駅はわいでした。

ここでトイレとお菓子を購入して足立美術館に向かいました。

道中ではおじさんが経験してきた様々なお話を先生にして下さり先生も感銘を受けて聞いていました。

目的地の足立美術館に着くと入り口脇にある綺麗な真っ赤に染まる紅葉を見ておじさんが撮影のコツなどを親切丁寧に教えていただきました。

入館してすぐに素晴らしいお庭に出会った先生はおじさんのカメラ指導を受けながら絞りや構図やホワイトバランスなどなどを注意して一枚一枚を丁寧に撮影していました。

素晴らしいお庭と素晴らしい作品に出会い途中でティータイムをしてから残り半分の観賞と撮影を楽しみました。

撮影をしながらも、ふと先生を探しとまるで親子のようにおじさんと二人で撮影をしておりました。

おじさんの説明がとても分かりやすく、私が教えるよりもあっという間にカメラ撮影の基礎の基礎を吸収していました。

美術館なのでもちろん作品も観賞しました。
先生は横山大観なども好きだったらしく長崎県立美術館にまで見に行った事があると初めて知りました。

美術観賞のあと軽い昼食をして鳥取県の大山に向かいました。

鳥取県に入り遠くに見えていた大山が近づいてくるにつれて紅葉の色付きも益々色濃くなる中をドライブしました。

大山牧場ではおじさんも大好きなソフトクリームをいただきました。
とても濃厚なソフトクリームで美味しかったです。

大山でもカメラ撮影を楽しみました。

気がつけは日も沈み、大山から鳥取市内に夕ご飯を食べに行きました。

時間的におじさんが必ず立ち寄る前回も立ち寄ったお店は難しかったのでイオンモール鳥取で夕ご飯する事にしましたが、さすが長崎ラブの先生は迷わず長崎ちゃんぽんを選びました。

おじさんはちゃんぽん、先生は皿うどん、私は野菜たっぷりちゃんぽんをいただきました。

そして魚と屋さんまで送っていただき楽しかった旅9日目を終えることができました。

なんと!1日の車の走行距離が「 330キロ 」を超えていました!

80際になった今も毎日のスケジュールがびっちりのおじさんは軽々と「 少し疲れるけども、これくらいなら大丈夫♪ 」と笑顔で帰っていきました。

今日は10時からキャノンクラブでの写真展の打ち合わせで鳥取県に向かうそうで私たちはおばさんと一緒に11時20分の電車で鳥取に行き現地で待ち合わせになります。

昨日はおじさんから夫婦の心得を教えていただきました。

とにかく両親を大切にすること。

お互いを思いやり仲良くすること。

夫婦が仲良ければ人にも思いやりが持て人のために優しくなれる。

この他にも多くのことを教えていただきました。

おじさんの言葉は全てご本人が実践しているだけあり本当に心に染みてきました。

私たちもおじさんおばさんのようにお互いを思いやり仲良く暮らしていきたいと思いました。
イメージ 1