お疲れ様です。
今、無事に今夜から独りの我が家に帰ってきました。
いつもなら先生のお迎えの車で我が家まで一緒に帰り一緒に「 ただい~ま♪ 」と言って玄関に入るのですが、やっぱり独りは寂しいものですね。
そこで寂しさを紛らわせる為に、続けて自転車ネタを書かせていただきます。
書いている間は気持ちがまぎれますので…
早速ですが皆さんは自転車を購入する時には完成車を購入しますよね?
もちろん私も今まではそうでしたが、今回は全て一つ一つの部品をアドバイスをいただきながら厳選して今考えられる最高の物を選びバラバラの部品からトータルバランスとり世界に一台しかないフルカスタマイズの一台の自転車を完成させるまでのお話を連載にて公開させていただいております。
今日は午後より日記で最近おなじみの サイクルハウスしぶやさんに行ってきました。
先ほど書いた日記にあったようにカスタマイズの依頼をしています店長の田口礎太郎様に部品たちの取り寄せ状況と一つ一つの部品の質感などを実際に手にして確かめる為に行きました。
店内に入ると、もう店員さんたちに覚えられていて「 石井さんどうも~♪」と笑顔で挨拶していただきました。
奥で修理をしていた田口様はすぐに倉庫へ向かい奥から大きな段ボール箱を一つ抱えて現れました。
田口様が「 石井さんほとんどの部品が届きましたのでご確認下さい♪」と笑顔で言われました。
早速、置かれた段ボール箱を開けてみると、様々な自転車の部品たちが入っていました。
兄たちの影響で自転車は保育園の頃から乗っていて何台も自転車を購入してきましたがフルカスタマイズは初めてです。
一つ一つの部品たちをバラバラの状態で見るのも生まれて初めての経験です。
例えば私の自転車の後ろの車輪を一つとっても
タイヤ
チューブ
リムテープ
リム
スポーク 36本
ニップル 36個
ハブ
ハブシャフト
と、これだけの部品たちで構成されています。
今回は本体フレーム以外の全ての部品を交換しますので、部品点数が物凄い数になり今日、更に3品の部品が増え総計で48点にもなりました。
本体フレームが特徴的なBD-1 CLASSIC なのでBD-1 と分かりますがフルカスタマイズを終えたらかなり雰囲気が変わると思います。
Facebookには撮影できた全ての写真を数多く載せますね。
他の日記は機能の関係で1枚から3枚の掲載になります。
自転車ネタにご興味がある方は宜しければ、まだほとんどが袋に入ったままで見にくいですが素敵な無垢金属の無骨なそれでいて繊細な機能美を持った部品たちをどうぞご覧下さいね。
1日に何度も自転車ネタにお付き合いいただきありがとうございます。
