先日、日記にてご紹介させていただきました私たちに「アルビノを生きる」の著者の川名さん (当時は朝日新聞論説員) と出会うきっかけを作って下さいました、えにしの会を主催し会のメンバーのご活躍を定期的にお知らせいただく「えにしメール」を送って下さる、おおくまゆきこ先生より「9月25日(水)に開催する国際医療福祉大学の公開講座に飛び入り参加しませんか?」との突然のご依頼をいただきました。

■国際医療福祉大学大学院公開講座 乃木坂スクール?
http://www.iuhw.ac.jp/daigakuin/nogizaka/2013_s/index.html?

#07「語りはじめたご本人に学ぶ?~現場に学ぶ真の医療福祉倫理をもとめて~」?「当事者から学ぶということ」?

コーディネーター: 大熊 由紀子 教授(医療福祉ジャーナリズム分野)?

9 月25 日(水)19:45~21:15?

6月20日に河出書房新社より出版されました日本初のアルビノの本「アルビノをいきる」を公開講座にてご紹介いただける事となり、やはりおおくま先生のおかげで川名さんに出会えましたので恩返しとして私も、いつもお世話になっているJANスタッフ数名と参加させていただくことになりました。

私はお仕事を終えてからなので、たぶん途中参加になりますが、先に出演下さる皆さんにお話をしていただけたらと思います。

少しでも多くの皆さんに「アルビノを生きる」を知っていただけたらと思います。

私たちの参加で、より深くこの本の事を理解していただき、私たちの現状をお伝いさせていただけたらと思っております。

今回の公開講座は以下のコースの一つとして開催されるそうです。

2013年度 後期 開講コース

~夜間に学べる医療福祉関係者のための生涯学習コース~

医療福祉の仕事に関わりがあり、ある程度の専門知識を持っている方であれば、どなたでも受講が可能です。
コースはそれぞれが独立していますので、ご自身のご関心に合わせて、お好きなコースをお選びください。
受講会場は、東京青山キャンパスを基本としますが、大田原本校と小田原・福岡・大川の各キャンパスでも、遠隔授業で受講できるコースもあります。
http://www.iuhw.ac.jp/daigakuin/nogizaka/2013_s/index.html?

以上の公開講座に飛び入り参加させていただく事となりました。

ほんの一言でもお話しさせていただけたらと思います。

何よりも私たちの姿を見ていただけたらと思います。