
今回は、パソコン用として使用していた弱視眼鏡のフレームの修理依頼と仕事の書類記入用に新しく購入する弱視眼鏡を実際に使って使い心地を試すために伺いました。
パソコン用弱視眼鏡の修理は耳にかける部分の交換だけなので1,600円で済むそうです。
会社の書類記入用弱視眼鏡は12,000円で購入しました。
私は、日常を様々な補助具に頼って生きています。
もちろん!できる限り自分の視力を使い「どうしても無理な時」に補助具に頼ります。
初めから補助具に頼る事はせずに自分の限られたわずかな可能性にかけて、自分の「見る力」を自分で鍛えたいからです。
私の場合は「視力向上」よりも、今は「視力維持」を考えて補助具と共に生きています。
そこで、全てのアルビノ子どもたちに必要ではありませんが、こういう補助具がある事を私が実際に使用して便利なものを紹介させていただきます。
何度も言いますが、これは私の今の視力の状態に必要な補助具で、全てのアルビノ子どもたちに必要とは言えません。
大切な事は、もし本当に補助具が必要になったら「自分に合う物を時間をかけて見つけること」と「実際に自分の目で確かめて使いやすい物を選ぶ」事が大切です。
自分に合っていなかったり、使いにくい物を使い続けたら逆に「視力低下」を招く事になります。
なので、補助具選びは慎重にしなくてはなりません。
専門の知識のある店員さんがいるお店やロービョン外来のある病院で医師からの指導のもとに選んで下さいね。
それでは、私の補助具を紹介させていただきますね。
●双眼鏡トップページ|株式会社ビクセン/Vixen
http://www.vixen.co.jp/bino/
単眼鏡シリーズ|株式会社ビクセン/Vixen
http://www.vixen.co.jp/bino/mono.htm
私が生まれて初めて、高校時代に盲学校で出会った単眼鏡でいまだに使用しています。
この単眼鏡は、とてもお手頃で安いですが丈夫で長持ちですよ。
●ルーペ・双眼鏡・オペラグラスのエッシェンバッハ
http://www.eschenbach-optik.co.jp/
ロービジョン ルーペのエッシェンバッハ -あなたのご使用目的は?
http://www.eschenbach-optik.co.jp/choose/index.html
ロービョンと言えば、やはりエッシェンバッハは有名ですよね。
私は、10倍の折りたためる手持ちルーペを使用しています。
眼鏡式ルーペは、長時間の使用では便利ですが、出先などで、ちょっとだけ見る時に例えばレストランのメニューや洋服の値札が、どうしても見えない時にサッと出して見るのに便利です。
Welcome to Carl Zeiss Japan
http://www.zeiss.co.jp/C1256C2F003FC7DC?Open
ルーペ & 弱視メガネhttp://www.zeiss.co.jp/c1256c2f003fc7dc/Contents-Frame/68c12d1b2fae5e30c1256c2f0034076a
Carl Zeiss 弱視メガネ一覧
http://www.zeiss.co.jp/c1256c2f003fc7dc/Contents-Frame/68c12d1b2fae5e30c1256c2f0034076a
カールツァイツと言えば、カメラのレンズを思い出します。
日本だとソニーのカメラが、カールツァイツのレンズを使用しています。
私は、カールツァイツの弱視眼鏡の中でも「高視野&高倍率」の10倍の弱視眼鏡を使用しています。
今、知る限りでは弱視眼鏡の中でこのタイプが一番です。
本当に見やすいです。
ただ高額で、ドイツでの受注生産品になります。
なので、私はパソコン用に書斎だけで使用してきました。
●株式会社ナイツ ロービジョン
http://www.neitz.co.jp/
株式会社ナイツ - ロービジョン製品、拡大読書器、単眼鏡、拡大鏡なら株式会社ナイツ
http://www.neitz.co.jp/lowvision/index.html
ここのメーカーもロービョンでは、知る人ぞ知るメーカーです。
今回、購入したアタッチメント式の弱視眼鏡は、ここの物を購入しました。
仕事の書類記入用だけなので、さすがに13万もするカールツァイツの弱視眼鏡は無理なので、ナイツさんの弱視眼鏡なら、倍率によってお値段が違いますが1万~2万円台で購入できますので、私も会社にすでに一つ置いています。
今回は現場で書類記入用に使う弱視眼鏡としてナイツさんの物を購入しました。
皆さんも、是非ご自身の視力や目の症状に合った適切な倍率の補助具を実際に使ってから納得のいくものを探して下さいね。