
いま八王子夢美術館で開催中の写真家、土門拳「古寺巡礼」を見に行きました。
土門拳の古寺巡礼
http://www.yumebi.com/exb.html
期間2011.09.16(金)-2011.11.23(水・祝)
私が初めて土門拳さんの名前を知ったのは、高校3年の冬休み1月1日に乗車した寝台特急「富士」の車内での出来事です。
私にとって県外初めての一人旅、まだ見ぬ地への期待と不安をかかえての出発となりました。
B寝台の1階席だった私の向かいにお母さんと男の子が座っていました。
初めて見る車窓からの景色を眺めながら買ってきたお菓子を食べていましたら男の子が食べたそうに私を見てたのに気付き1箱あげました。
翌朝、私が一眼レフカメラを出して設定などの確認をしていると、昨日のお母さんに声をかけられました。
「いいカメラですね~♪素敵な写真が撮れるといいわね~♪写真家の土門拳を知っていますか?」と言う問いに正直に「すいません、初めてお聞きしました」と答えると「私、土門拳の事務所で勤めているので、今度よろければ見にきて下さいね♪」と、言っていただいたのが、初めて土門拳さんの名前を知る事になったきっかけです。
あれから20年、結局、私は事務所に行く事ができませんでした。
そして、先日NHK日曜美術館アートシーンで、土門拳さんの「古寺巡礼」の写真展が開催していると知りました。
ただ、場所など見ている間に終わってしまい、またもや出会うチャンスを逃してしまいました。
そして、新宿に映画を見に行って、ついでに立ち寄った紀伊國屋書店で本を買うためにレジ前で並んでいたら、なんと!古寺巡礼のパンフレットを見つけいただく事ができました。
そして、もうひとつのお話、明治神宮の薪能を見に行った時のお話ですが、開演時間を待つ列で神谷さんから「石井さんは明日は、どこか行かれますか?」と聞かれたので「土門拳さんの写真展『古寺巡礼』を拝見させていただくので八王子に行きます」と言いましたら「土門拳さん?もしかしたら亡くなった父の持ち物の中に『古寺巡礼』と言う写真集があった様に思います、片付けの時に捨てないでとっておいたけど、中を見た事がないので… もし、よかったら明日、確認して古寺巡礼があったら連絡しますね」と言っていただき、そこで話は終わりました。
10日に八王子に向かう列車内で本を読んでいましたら神谷さんからメールが届きました「やっぱり写真集は土門拳さ