
今日は全国の神社では「夏越の大祓い」の神事が行われる特別な日になります。
この半年を無事に過ごす事ができた事への感謝の気持を忘れないように、そして今年後半もみなさんが元気で過ごせますようにと祈りました。
今年のお正月は函館八幡宮でスタートしました。
そこで、おみくじを引いたところこんな事が書かれていました。
【大吉】 (二年連続です)
ときくれば枯れ木とみえし
やまかげの
さくらも
花のさきにおいつつ
【運勢】
初めは冬の枯木の葉おちて
花もなく淋しく比末如何(このすえいかが)なろうかと
気遣うも其内に春となって
花さく如く末よき運なり
何事も慎め退屈せず
時をまてば必ずよし
・願い事
初めは思わしくないが後は必ずよし
・待ち人
おそいが来る
・旅行
利少なく帰りひまどる
・学問
安心して勉強せよ
・争い事
まかせてよし
・恋愛
誠実にこたえよ
・病気
気遣いなし信神せよ
・縁談
初め手間取りて思わしからず後は叶う
【神の教】
神のこころが天地の真理(まこと)、真理はなれちや生きられぬ
神の御心(みこころ)=天地の真理(しんり)に従っていくのが神道である。
心を清め、身をきよめて、けがれなき誠の心を以って、平和な住みよい世界をつくるように、神に仕うる天津務(あまつつとめ)、社会につくす国津務(くにつつとめ)を果すのが神の道。
吾人共に、神の真理(まこと)の光の中に真善美(まこと)の幸福をつくる道である。
こんな、事がおみくじに書かれていました。
私の半年を見てきて皆さんはどう思いましたか?
最初は辛い別れもありましたが、いまはそれもみなさんのおかげで乗り越えて新たな道に進もうとしています。
明日からの、半年間は私にどんな旅をさせてくれるのでしょうかね。
ちょっと歌で半年を振り返ります。
心のまま
http://jp.youtube.com/watch?v=ghWFkI1Ee1Q&feature=related
星空の誘惑
http://jp.youtube.com/watch?v=8HR2OciBXhM