
私は、いつも考えているんですが、こうして講演をさせていただく事は会社や同僚の理解がないとできない事だと思っています。
私の現場は流れ作業がメインなのでメンバーに迷惑をかけないように、なるべく流れ作業がない日を選んで講演をしています。
今回も、偶然に昨日は仕事が個人作業しかなくて助かりました。
今朝、同僚が「昨日、白くまは休んだんだから、今日は皆にらーめん御馳走しないとね~」なんて冗談を言ったあとに「生徒さんたちは聞いてくれたの?なにかひとつでも伝わればいいね」と言ってくれました。
去年の有給のほとんどか講演とか個人的にお話をしに行ったとかで使っています。
今月も土休みを4日と14日に、有給を16日と26日に使います。
14日以外はアルビノの関係です。
日曜日も個人的なミニ講演などもしています。
一気に多くの人に知ってもらうのも大切かもしれませんが私がいままでやってきた事は、ひとりひとり確実に知ってもらうと言う効率が悪いけど、この人と人の直接のお話を大切にしています。
みんなに「大変ですね」って心配していただきますが、私は楽しくてやっていますので、苦に感じた事がないんです。
なんでも、そうですが「義務」とか言ってやらされるよりも「楽しんで」自分から進んでやる事をしてきました。
これからも、そのスタンスで楽しんでやっていきます。
もちろん、真剣に誠実に志をもって行動する事の大切さを基礎にして頑張りますね。
会社の同僚達の頑張りを無駄にしないためにも、私に出来る事で何かできたらと思っています。