最初にお断りしておきます。

今回は釣りはしておりません。

正確に言うと出来ませんでした。



※ボツ記事予定でしたが記録のため投稿します



当日の予報では波高が2m、風速が夜明け前で6m、8時くらいから9mの爆風、向きが西から北西。

普通に考えて日本海側のサーフは厳しい事が予想され。。


しかし、短時間でも良いからロッドが振りたいと海へ向かいました。


最初に到着したのが余市方面のサーフ。









初めて来ましたが近くに河口があり、良さげな場所です。見渡す限りロッドを振っている人は居ません。

ワタシと同じく様子を見に来たと思われる車が2台と、散歩中の地元の方が数名居ました。


思ったより風が弱く、波はけっこうありますがやって出来ない事は無さそうです。

ただ、誰も釣りしていないのと、他の釣り場も見たかったので移動することに。

(この判断が後々誤ちだったとわかります)


おとなりの河口付近を道路から眺めます。






ここでは3,4人のアングラーがロッドを振っておりました。流石にこの波では岬の先端には出られませんね。。


ここもパスして移動します。


小樽港を通過し海岸へ出ると






風が無く波も良い感じの場所が。

しかし、車の駐車場所がかなり微妙、と言うか無い。

後ろ髪を引かれながら移動。。



かなり風が強くなってきました。

銭函近辺は爆風と波がザブンザブン。









時間の経過とともに風が強まり、ロッドを出すモチベーションが激しく低下。

ここから余市方面まで戻る事も一瞬考えましたが、状況が良くなっているとも思えず却下。


この風向きだと石狩樽川埠頭ならなんとかなるかもと行ってみました。(この時点で海サクラは諦め?)







石狩湾新港西側から樽川のモニュメント方面を見る。一見波が無く良い感じには見えますが、かなりの爆風です。


この後花畔のほうも行ってみましたが似たような状況で諦め、ここで帰宅を決意。。



結局ただのドライブで終わってしまいましたが、次回入ってみたいポイントが見つかったので成果はあったかと思います。(そう思いたい。汗)







よろしければポチッとお願いします

↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村