シロクマの日記 -2ページ目

シロクマの日記

シロクマのつぶやき・・・

去年はなんだかんだで自転車に乗れない事が多かったので、今年は頑張って走ろうと思いますw

新年早々(3日)に軽く慣らしで30キロチョット走ってきました・・・
で、10日に友人達と聖蹟桜ヶ丘から羽田までのツーリングを楽しんできました

今までは一人で走っていたのですが、友人達と走るのもエェですね~

友人2人は車に積載して聖蹟桜ヶ丘まで・・・
もう1人と自分は自走で聖蹟桜ヶ丘の合流ポイントまで
最後の1人は二子玉で合流
計5人で走る予定でした

ちなみに(A氏)はレースに出るような人ですが、流石にレースに出るような車両は認められず、クロスバイクを持参
(B氏)はクロスバイクを新規購入した人
(C氏)はMTB(俗に言うモドキ)
で、自分のクロスバイクの計4台で一路、二子玉の合流ポイントで待つ(D氏)の元へ向かいます

自分も久々だったのですがホームコースだから先頭で走れ!!との友人の指令により走り始めてみたら・・・
彼方此方でマラソン大会やってて、走りにくいったらありゃしないw
一番酷いと思うのは申請もせずにやってる団体があり、一般に向けての誘導とかもなくコースを占有しちゃってるパターン

そうじゃなくても多摩サイは道幅狭いんだから・・・

そしてランナーのマナーが酷すぎる

正式な大会の場合、事前に通知されコースを時間内のみ封鎖ってのが一番安全な方法だと思うのですが・・・

まぁ、なんだかんだで二子玉の合流ポイントに到着したのは1時間以上遅れました・・・
原因はマラソン大会だけでなく、友人(C氏)の速度の遅さ
彼は何を考えたのか撮影機材(デジイチや望遠鏡)などを背負っていたのですw
確かに前に話した時、早めに出て鳥とかを撮影しながら合流ポイントに行くとは言ってましたが予想以上の遅さでした。

何とか二子玉で(D氏)と合流して新丸子にて昼ご飯を食べた後、(C氏)が離脱
残りのメンバーで羽田を目指します

途中から(A氏)の暴走などがありましたが何とか羽田に到着~
111
一休みしてから穴守稲荷へ
実は自分的には初詣だったりして・・・w
112

で、帰りは順調でかなりのハイペースで帰宅
(B氏)は帰りにペースには驚き笑っていましたね~
113

最終的に自宅に到着した時にはメーターは80km・・・
ろくに走っていなかったのに、よく走りきれたものですw

やはり追加装備でパッド付きインナーを導入したのが良かったようです

また、友人達と走りに行きたいものです
次こそは羽田のラーメン屋に!!!!(爆

で、次の週は50キロほど走ってきたのですが、今週はダメそうです
仕事が一段落して、やっと余裕が出来ました~

で、2週間以上ぶりのサイクリングに!
と言っても疲れが抜けきっていない状態なので短距離にしてみました

今日の走行距離は24キロ
ルートはいつもの多摩川サイクリングロード
いつもと違うのは、行きは下り、帰りは上りって事でしょうか

今回初めて行くルートだったので、速度も出さないでノンビリと景色を眺めつつでしたけど・・・
途中で舗装してないエリアが多々ありまして(汗
1カ所目はしょうが無く速度を落として走行。
次からは迂回して避けました。
MTBなら怖くないんですけどね~
クロスバイクでも、チト嫌な感じがしたので
二子玉
一度は東京湾まで出てみたいけど、しばらくは体力作りかな・・・
ルートが左岸、右岸のどちらを使いながらがエェかとチト勉強しないとダメですね~



ぶっちゃけ、スタンドを付けておいて正解だったと思います。
立てかける場所を探すのも面倒ですしw


本日は風がかなり強かったので週末サイクリングは止めました~
それにここ暫く仕事が激務だったので体が・・・(汗

ちょっと法律関係をおさらいしてみようかと

基本的な所は
禁止事項 罰則
二人乗り
・ただし、「16才以上の運転者が幼児1人を補助椅子をつけて同乗させること」は可
5万円以下の罰金又は科料
酒酔い運転 5年以下の懲役、又は100万円以下の罰金
夜間の無灯火運転 5万円以下の罰金
手放し運転
傘さし運転、携帯電話をかけながら、犬のリードを持ちながらの運転を含む
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
歩行者妨害歩行者への注意や徐行の怠り(歩道で歩行者にベルを鳴らすのもいけません。) 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
信号無視 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
「一時停止」無視 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
並進(2台以上並んでの走行) 2万円以下の罰金又は科料

ちなみに警察の公式の五則

自転車は車道が原則となっていますが、ぶっちゃけ道路の基本設計が大昔のままのところが多く、現行の車の車幅を前提に作られてるわけでは無いのです。
昔の車幅なら自転車も走行可能でしたけど、今では無理なところがかなりあります。
ちなみに「道路構造令」にて2,75~3,25mが1車線の幅で昔の所だと2m程度の所もあります。
現行の車の車幅は1.8m位なのですが、実質自転車に与えられた幅は1mも無いです。
これは計算上なので実際に安全マージンを考えるとかなり狭いです。

そこを無理して自転車で走るのはどうかと・・・
あとは幹線道路で車の速度が出ている所での自転車での走行も危険

よく見かけるのは路駐してる車を避ける為に後方確認を全くしないで出てくる自転車。
自分も何度も遭遇してますが、かなり危険です!
避けられる幅があれば良いのですが、そんな時に限って道幅が狭かったり対向車が居たりします。

ついでに多いのは信号無視
車道を走っていながら信号は無視するって・・・

そんな輩達は、自分の危険行為を車が悪いと文句を言います。

いくらなんでも自己中過ぎでしょ!!

自分は車も自転車も両方乗るのでどちらの気持ちも分かりますが、どう足掻いても当たれば痛い思いをするのは自転車
そして、完全に自転車が悪くても多少なりとも処罰が出るのは車
何とも理不尽な状況です。

それに今更法律を変えても、今までそのような教育をされてなかった日本人が出来る訳もなく

なので最低限は
・車道を走る際には左側走行
・交通量や道幅を考えて危ない所は歩道を歩行者の邪魔にならない様に走る。
・禁止事項は守る
・路駐や追い抜く時は必ず後方確認をする。
・住宅街や人が多いところでむやみに飛ばさない。

これくらいは守るのは当然かと思います。

自転車は誰でも気軽に乗れる乗り物ですが、何をしても良いと言う訳ではありません!!
それに自転車最優先って事もまずありえません!
自己中にならないで、誰もが危ないと思わないで済む運転を心がけましょう。

まぁ、最近は歩行者も自由過ぎるし、車の運転も下手なのが多いですから
自分の身は自分で守りましょう!!