それにここ暫く仕事が激務だったので体が・・・(汗
ちょっと法律関係をおさらいしてみようかと
基本的な所は
禁止事項 | 罰則 |
二人乗り ・ただし、「16才以上の運転者が幼児1人を補助椅子をつけて同乗させること」は可 |
5万円以下の罰金又は科料 |
酒酔い運転 | 5年以下の懲役、又は100万円以下の罰金 |
夜間の無灯火運転 | 5万円以下の罰金 |
手放し運転 傘さし運転、携帯電話をかけながら、犬のリードを持ちながらの運転を含む |
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 |
歩行者妨害歩行者への注意や徐行の怠り(歩道で歩行者にベルを鳴らすのもいけません。) | 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 |
信号無視 | 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 |
「一時停止」無視 | 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 |
並進(2台以上並んでの走行) | 2万円以下の罰金又は科料 |
ちなみに警察の公式の五則
自転車は車道が原則となっていますが、ぶっちゃけ道路の基本設計が大昔のままのところが多く、現行の車の車幅を前提に作られてるわけでは無いのです。
昔の車幅なら自転車も走行可能でしたけど、今では無理なところがかなりあります。
ちなみに「道路構造令」にて2,75~3,25mが1車線の幅で昔の所だと2m程度の所もあります。
現行の車の車幅は1.8m位なのですが、実質自転車に与えられた幅は1mも無いです。
これは計算上なので実際に安全マージンを考えるとかなり狭いです。
そこを無理して自転車で走るのはどうかと・・・
あとは幹線道路で車の速度が出ている所での自転車での走行も危険
よく見かけるのは路駐してる車を避ける為に後方確認を全くしないで出てくる自転車。
自分も何度も遭遇してますが、かなり危険です!
避けられる幅があれば良いのですが、そんな時に限って道幅が狭かったり対向車が居たりします。
ついでに多いのは信号無視
車道を走っていながら信号は無視するって・・・
そんな輩達は、自分の危険行為を車が悪いと文句を言います。
いくらなんでも自己中過ぎでしょ!!
自分は車も自転車も両方乗るのでどちらの気持ちも分かりますが、どう足掻いても当たれば痛い思いをするのは自転車
そして、完全に自転車が悪くても多少なりとも処罰が出るのは車
何とも理不尽な状況です。
それに今更法律を変えても、今までそのような教育をされてなかった日本人が出来る訳もなく
なので最低限は
・車道を走る際には左側走行
・交通量や道幅を考えて危ない所は歩道を歩行者の邪魔にならない様に走る。
・禁止事項は守る
・路駐や追い抜く時は必ず後方確認をする。
・住宅街や人が多いところでむやみに飛ばさない。
これくらいは守るのは当然かと思います。
自転車は誰でも気軽に乗れる乗り物ですが、何をしても良いと言う訳ではありません!!
それに自転車最優先って事もまずありえません!
自己中にならないで、誰もが危ないと思わないで済む運転を心がけましょう。
まぁ、最近は歩行者も自由過ぎるし、車の運転も下手なのが多いですから
自分の身は自分で守りましょう!!