ポロ葱のフラン(La flamiche aux poireaux) | シロクマのはなうた

シロクマのはなうた

はなうたを歌いながらお菓子、お料理を作ることが大好きです。
日々の出来事、発見を綴っています。
お菓子教室アシスタントとして勉強中!

 
今月のお菓子教室のレッスン、
「ポロ葱のフラン」(La flamiche aux poireaux)。

ポロ葱?

あまりスーパーではお目にかかったことのない葱。葱

調べてみたところ、
英名は「リーキ」
フランス語名は「Poireau」によりポロ葱とも言うらしい。
ベルギー、オランダなどのヨーロッパからの輸入が多く、
日本ではあまり生産量が高くない、
葱だそう。

そんな貴重な葱を使った、
「ポロ葱のフラン」。

タルトリングより生地を高くする方法を教わり、
(へーこうやって高くするんだ~。)
生地を敷き込みます。

ポロ葱は千切りに。
(かなり切り応えのある葱だ・・・。)

千切りにしたポロ葱を炒め、
ベーコンも同時進行で焼いていたのですが、
案の定、ベーコンに気を取られ、
葱を焦がしてしまった・・・。
(失敗は成功の素ということで・・・。)

試食の際に、
先生に作っていただいたポロ葱のスープを一緒に頂きました。


ポロ葱のスープ
ポロ葱の芯の部分もこんな風にスープにしておいしく頂ける。


ポロ葱 


フランのお味は、
カレー風味とポロ葱の甘さがとってもマッチしています。
お休みのブランチにワンプレートにして食べたいな。

調べてみたけど、
フランとキッシュの違いは、
結局分からなかった・・・。