近々宴会があるのですが

その際に参加される方のおひとりが最近よく迷子になって会場に到達できないことが増えてきたということで

当日は駅までお迎えに上がることに(`・ω・´)ゞ

と思ってお迎え担当者さんがお迎え時間の確認のお電話をしてみるとなかなかつながらない(ノД`)・゜・。

ということでしろくまにも相談がありましたが

しろくまが電話をしても出られなくていたずら電話並みに二人で何回も電話をかけ続けてみたり(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ようやく電話がつながったので

宴会のお迎えの時間を確認しようとすると

「宴会って何?」って、まさかの宴会に参加のお返事をしたことから忘れておられる模様(@_@;)

なんとか日時をお伝えして●曜日の○時に○○駅の何番出口でお待ちしていますね!

とお伝えすると「分かった△曜日やな!」ってコントのようなズッコケのオチがありつつも

はたして本当に●曜日に来てくださるのかしら?

とドチドチするしろくまたちでした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

まあ結局はご家族の方にもお伝えしてご協力をお願いしたりするわけですが

ほんの数年前まではいろいろとご指導いただいていた方で

しかも多趣味でいろんな活動をしておられるので人とのかかわりがものすごく多い方でも

やっぱり認知症は少しずつ進んでいくのねえ・・・

と思いながら認知症予備軍の家族にそんな話をしていると

「うん、うん、その人の気持ち、わかるわかる!」

とのことで確かにしろくまの家族も曜日の勘違いはよくあるなあとか思ったりも。

 

そんなこんなでしろくまの定休日の水曜日は家族の病院の付き添いに行くことがほとんどで

1日に複数の科の診察のはしごをすることが多いのですが

以前から気になっていたのは歯科の先生で

「あんなにお爺さんが老体に鞭打って仕事をしてるかと思うとなんかかわいそうで・・・」

とか言っていたのでどんなお爺さんかと思っていたら

単に白髪なだけでたぶんしろくまよりは若いと思われる先生でした(◎_◎;)

しろくまが好きなのは泌尿器科の先生で

糖尿病の関係もありトイレが近いことを相談すると

「おちっこなんて漏れたら漏れたでいいんですよー!」

とか言っててビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

「えっ?」と思っていると

「もしもおちっこが漏れたら拭いたらいいだけやし、気になるにやったらオムツでもはいといたら安心やし!

それよりもおちっこが出なくなることの方がもっと怖いんやからね!」

 

ああ、なるほどな!と納得しつつも

問題の解決方法っていろいろとあるんやなと勉強になるしろくまでした(*´ω`*)

 

ということで今日は朝から延々と診察が続き

しかも銀行まわりとかいろいろあったので

お昼ご飯を食べられたのは2時半ごろでした_(:3 」∠)_

image

ほとんどのランチタイムが終わっていたので居酒屋さんで定食をいただきましたが

居酒屋さんの定食ってなんでこんなに美味しいのに安いのかしらねえ(#^.^#)

と疲れたカラダに染み入りながらいただくしろくまでした('ω')ノ

でも疲れたココロまでは癒してくれないのでぐったりしながら家路につくしろくまでした"(-""-)"