いよいよ7月になりましたが

7月と言えば新紙幣よねえ|д゚)

と思っていたらもうすでに特殊詐欺が増えるのを心配されているんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!

image

しろくまたちは新紙幣対応してくれていないところで使えないことを心配していますが

新紙幣になると旧紙幣は使えないという嘘でサギをはたらく人が増えるのでは?

ということで心配されているようです|д゚)

image

あと、先日知り合いの知り合いがロマンス詐欺の被害に遭ったというお話を聞いてびっくりしていましたが

SNS型のロマンス詐欺もかなり増えているんだとか(◎_◎;)

image

しかもほとんどのきっかけはマッチングアプリというわりには

被害にあっている方は40代から60代というしろくま世代が多いんだとか(ー_ー)!!

image

しろくま世代でもマッチングアプリとかしている人って案外多いのねえ・・・

と驚きつつも70代の方もおられることを思うと

マッチングアプリの各世代への浸透率がすごいなと思ったり|д゚)

結局海外の方と1ヶ月ぐらいLINEで普通に会話をしていて

お互いの国を行き来するためにお金を貯めよう!とか言って投資をすすめててきたりするそうですが

偽のチャートとかではじめは儲かったりもするそうなのでそこからお金をつぎ込んだあたりで

詐欺と気が付くものの警察に駆け込んでもあなたが投資を失敗しただけでは?

と被害届も受理されなかった人も(ノД`)・゜・。

 

ただ、最近は同じような被害を受けた方が増えてきたことで

警察も対応してくれるようになったようです!

ということで警察相談専用窓口や消費者ホットラインなどが紹介されていました。

image

まあ、詐欺も怖いけど、円安ももう160円台に突入(@_@;)?

image

しろくまたちの動物病業界でも思いがけないものがいきなり値上げされていたりするので

仕入れ伝票を見るたびにドチドチしますが

ラーメン屋さんも大変のねえと思ったり(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

image

7月から食品関係が411品目で値上げがあるようですが

ラーメンに関してもこれだけあらゆる成分が値上げしてしまうと

普通の値上げでは追い付かないんじゃないかと思ったり_(:3 」∠)_

というかしろくまなんかは値段を上げずに量を減らしてくれるといいのになあとか思ったり|д゚)

 

そんなこんなで今週もまだ雨は多いようですが

image

湿度が高いと飴もくっついてしまうそうで

image

袋に小分けようとしていた飴が湿気でくっついてしまって一つの塊になっていたんだとか(; ・`д・´)

image

しろくまは生粋の大阪人ではないので知らなかった言葉ですが

大阪では飴がこんな感じになっている状態を「飴がわく」というんだとか(。´・ω・)?

 

これからも湿度が高い期間が続くと思いますので

熱中症にはもちろん気を付けていただきたいですし

飴ちゃんがわいてしまわないようにもお気を付けくださいね!