いろんな方からの情報が気になる今日この頃。

①○○の地域で子猫がうまれててにゃーにゃ―してるけど

またお母さん猫のおなかが大きいような気がする・・・

って、そのお母さん猫とかの手術は出来ないのかしら?

②△△の地域でも子猫がうまれててにゃーにゃ―してるけど

一番愛想の良かった子猫が轢かれてました・・・

って、耳にするだけで泣いてしまいそうなんですけど(ノД`)・゜・。

 

③昔ネコちゃんを飼っておられた患者さんから久しぶりにお電話があったと思えば

近所でうろうろしている猫のお腹が大きかったのに

最近はお腹が小さくなったような気がする・・・

ってたぶんどこかで子供を産んでるんじゃないかしら?

猫は出産後でもまた妊娠することがあるから早く手術をしてあげないと・・・

ということで③のネコちゃんだけいろんなことが確認できたので

早速手術をする予定が経ちましたが

①の猫ちゃんはその後2回ほど出産を繰り返しているようですが

飼い主さんがわからないためにどうすればよいのか状態_(:3 」∠)_

 

②の猫ちゃんはすでに町内会でもかなりの問題になっていて不妊手術を求められているようですが

こっそりと餌をあげている人は飼い主という意識はないので

なぜ自分が手術のお金を出さないといけないのか?という感じで

誰も不妊手術をしないままネコちゃんの数がどんどん増えていくという

大変な状態の入り口に立っている模様(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

今は富田林市をはじめいろんな地域で飼い主のいない猫対策事業のようなものが立ちあげられていて

ネコちゃんの不妊手術への補助が出る地域が増えていますが

その手術までのハードルが高いのか

まだまだあちこちでネコちゃんが増えていく情報を耳にする機会が多いような"(-""-)"

 

とはいえ、①と②はしろくまが直接聞いたお話ではなく

噂的な情報だったためしろくまが動くことは出来ませんでしたが

③の元患者さんからのお話は直接しろくまが聞いたお話で

その後もいろいろと確認できたため行動に移すことができました(`・ω・´)ゞ

 

大阪府も飼い主のいない猫対策をしているはずなのになあとホームページを見てみると

以下の資料が出てきました(`・ω・´)ゞ

 

(別紙資料) 所有者のいない猫対策 _ (osaka.lg.jp)

 

直接画像を貼ることができませんでしたが

大阪で殺処分されているのはほとんどが飼い主がいない猫で主に子猫のようですが

猫ちゃんの習性として

猫ちゃんは生後4~12か月で、交尾・妊娠が可能で

エサなどをもらって栄養状態が良いと

 1年に2~4回、4~8頭の子猫を出産するとのこと。

雌雄1組の猫を不妊去勢手術せずに飼い続けた場合、 

1年後には20頭以上(最大で48頭まで)、

 3年後には2000頭まで増える可能性があるということで

一刻も早く不妊去勢手術を行うことで将来産まれる子猫を減らすことができるのになあ

と思いつつも
結局は大阪府の制度を利用しようと思うとまずはお住いの自治体に相談をすることになるのかしらねえと思ったり|д゚)

富田林市の場合は富田林だけで解決するのかしら?

と、せっかくの制度がもう少し使いやすくなるといいのになあと思うしろくまでした。