あんなに日にちがあったのに

相変わらずぎりぎりまで原稿が完成しないしろくまでしたが

ようやく無事に完成いたしましたヾ(≧▽≦)ノ

ということでご褒美のミスド

image

最近は朝のニュースしか見られないのですが

気になったのは四国犬のお話。

image

しろくまが獣医になりたての時に、

日本犬は予告なしで噛むことがあるから気を付けて!

という教えがあったので、

鼻に皺を寄せて「うーっ!」と怒っているアピールをしてくれる犬種よりは気を付けて対応をしていましたが

それでも実際に何度か噛まれてきましたし、飼い犬のまめすやお~たんにも何度か噛まれています。

 

今回の四国犬はまるよりも一回り大きかったようですが

標準的な柴犬よりも大きめの日本犬がノーリードで歩いているとなると

さすがにちょっと怖いよな…と思うしろくまでした。

 

別のニュースで、わんちゃんが車の前を走っていたのであおりながらスピードを上げていくと

時速50kmになってもまだわんちゃんはそのまま車の前を走り続けていた映像が流れていました。

そのわんちゃんも柴犬っぽい感じでしたが、もちろん時速50kmなので余裕はないものの

わんちゃんがそんなスピードで走ることが出来ることにビックリしました。

 

それを考えるとノーリードの犬に出会った時に背中を向けて全力で走って逃げるというのは絶対に無理なわけで

わんちゃんを興奮させないよう目を合わさないように気をつけながら

ゆっくりとその場を立ち去ることが大事なんだろうなと思いました。

ただ、今回のようにすでに興奮して追いかけてくる犬に出会った時はどうしたらいいのかしら?

と、追いかけられる側の気持ちで考えてしまいますが、

日本犬の多頭飼育飼い主としてもいろいろと考えさせられる事件でした。

しつけが大事なのはもちろんのことですが

少なくとも家の敷地から知らない間に外へ出ていくことがないように気をつけようと思いました。