最近ブログに登場機会が少なかったアリやんですが

お正月にホームステイを楽しんだ後

image

ゆっくりと身体が弱ってました|д゚)

それでも食欲だけはしっかりとあってアリやんの生命力の源は食べることなのかしらねえと思ってました。

image

が、徐々に歩くことが出来なくなり1日に1,2時間車椅子に乗ったりもしてましたが

1日のほとんどの時間を床ずれ防止用のマットの上ですごすようになってました。

image

床ずれ防止マットがないと足をかきかきしすぎて爪から出血があったので

両手の先をテープで保護したりもしてました。

 

ご飯を食べない日も増えてきたので点滴をしたりもしましたが

徐々に声も弱弱しくなっていくアリやん。

木曜日の夜、今夜が山かしらねえということでしろくまのおうちへ

まるが異常にくんくんするので念のためにケージも準備|д゚)

image

弱弱しい声でヒンヒンと鳴くアリやんの様子を見ながら一緒に過ごしましたが

鳴き声が聞こえないと不安になりながらも

時々スポイトで水をあげてみると「ちゅーると違うんかーい!!」と怒りの噛み噛み攻撃をするアリやん。

無事に朝を迎えて病院に戻り、アリやんが希望するちゅーるを1本食べた後

いつものようにお水を飲んで深呼吸をしたと思ったら息をしてない??

という感じで静かに節分を越える前に元の飼い主さんが待つ天国に旅立ったアリやんでした。

image

 

元の飼い主さんとの急なお別れの後、いきなりしろくまの病院に来ることになって

不安な思いをしていたはずのアリやん。

とりあえず何をしても噛んでくるアリやんでしたが

まずはボサボサだったアリやんをシャンプー&カットできれいにするときもカラーが必要でした。

image

16歳とは思えないほどの毛量を誇り、

腰の位置が低いながらも自分の足で立ち上がって歩くことが出来ていたアリやん。

image

いつものお水ゾーンでよっこいちょっとお水を飲むアリやん

image

後ろ足が滑りやすいので滑り止め用のシールを貼ると

image

かなりしっかりと立てるようになっていたアリやん。

ついでにオムツも装着

image

アリやんはすぐにオムツをはずしてしまうので朝にはおしっこまみれになってしまっていたので

アリやん専用のおむつカバーのつけ方も練習したような( *´艸`)

image

一度体調を崩した後は車いすのお世話になったものの

やっぱりちゅーるを入れるとしっかりとご飯を食べてくれたので

image

勝手に車椅子を卒業するアリやんでした(#^.^#)

image

その後も何度もシャンプーをしてもらったりで

徐々に病院のスタッフの皆さんにかわいがってもらうことに慣れてきたアリやんでした。

image

そんなわけで最近はお顔を触っても怒らなくなったねえとか思ってましたが

年末ごろから少しずつ体重が減りつつあったアリやんでした。

 

そして今日にいたったわけですが、

16歳9か月のアリやんの人生の最後の5カ月をしろくまたちは一緒に過ごすことができたのですが

アリやんにはたくさんのことを教えてもらいました。

アリやん、しろくまたちのところに来てくれて本当にありがとうね。

アリやんが今頃元の飼い主さんに会えているといいなあと思います。

そして診察室の向こうでありやんが歩いていたり車いすに乗っていたり床ずれ防止マットで寝ていたり

いろんな姿のアリやんをで応援をしてくださった皆様

アリやんをかわいがってくださって本当にありがとうございました。