昨日は3つの新年会がかぶっててんやわんやのしろくまでした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

が、今年は支部の新年会を優先しようと思っていた矢先に

急に大学の先生方に教えていただきたいことがあり急遽難波へGO!

って、久々の登場でぶれまくるあきちゃん(#^.^#)

image

今回のお勉強会は腫瘍系のお話だったけど

本来は参加する予定ではなかったのでシラバスに全く目を通していなかったしろくま(; ・`д・´)

ちょうど到着した時にいろいろと手こずることが多いメラノーマのお話をされていましたが

もちろんのことメラノーマでは放射線治療はサイズを小さくするぐらいしか効果はないものの

フキから抽出した天然物がメラノーマをはじめいろんな腫瘍に効果があるかもとのことでした(ー_ー)!!

只今絶賛研究中なんだそうで症例をいろいろといじくりまわす前に症例を紹介してね!という感じのお話でした。

メラノーマの時のサプリとしては冬虫夏草のコルディ―が有名ですが

冬虫夏草のサプリはシバ姉さんも服用していましたが

かなり高価なうえに味に癖があるのかなかなか飲んでもらえない時の辛さよ・・・。

って、フキのサプリのお値段もわかりませんが

飲みやすくて続けやすいといいなあと思いました(`・ω・´)ゞ

ということで、すぐに休憩時間になったので本来の目的の大学の先生方への質問に行くしろくまでした('ω')ノ

ちょうど、いつも新しい取り組みをしている先生も一緒におられたので

海外での腱組織の治療についての新しい知見がないかを質問するしろくま|д゚)

なかなか新しい治療法はないようでいまだに一番良いのはお祈り?

とか言われてしょんぼりしながら帰るしろくまでした(*´ω`*)

 

新年会のお話に続く