年末にいろんなことがありすぎて今年一年どんなことがあったのか思い出せない状態ですが

やっぱりこうしてブログで記録していくことが大事なんだろうなと思います


1月は大寒波の到来でしろくまの地域もうっすらと雪が積もってました(; ・`д・´)

寒さの注意も大事だったなと思い出してみたり。

image

 

2月で衝撃だったニュースはレジオネラ菌のお話でした。

image

この件は最終的に悲しい結末になりましたが

安全のためにしないといけない検査などの手順がルーティン化されることで

必要性というか意味がだんだん薄れて

ただチェックシートにチェックするだけの作業になってしまっていることの怖さを感じました。

何のためにこの検査を行っているのかをしっかりと把握して

毎回確認することの大切さを感じた一件でした。

 

3月はしろくまの病院の看板が変わりました|д゚)

20数年間頑張ってくれた旧看板さんと新看板さんの最後の共演の姿。

旧看板さんお疲れさまでした。

image

 

4月 ようやくしろくまの病院もキャッシュレス対応が可能になりましたヾ(≧▽≦)ノ

いまだにしろくまは決済方法によってどのボタンを押すのかが理解できてなくておろおろしてたりですが

スタッフの皆さんは慣れてくれたようなので安心です(*^^)v

image

 

5月 富田林市の藤沢台小学校での住民の方とのHUG(避難所運営ゲーム)体験!
この時の内容は今年の獣医師会報にも書かせていただきましたが

少しずつHUGと共にスターターキットの取り組みが認知されているようでよかったです('◇')ゞ

 

6月  大雨で富田林市でも土砂崩れが・・・

実際に患者さんが被害に遭われ避難所に行かれたそうですが

やはり避難所にペットを連れていっていいいかわからずにつれてこられない方が多いとのことだったので

早くペットも避難できるところにこういうマークをつけられるといいなと思った一件でした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

7月  猛暑が続いて35度越えが当たり前になってました(; ・`д・´)

image

このあたりからペットの命を守るためにエアコンはつけっ放しにしていただくことをおススメしていましたが

そのためにどこのおうちでも今年のエアコンの汚れはひどかったようでした|д゚)

 

8月 山火事の多発でペット用の避難袋についていろいろと考えたりもしていました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

image

アリやんがチームしろくまに仲間入りしたのもこの時期でした( *´艸`)

image

 

9月 今年も大阪動物愛護フェスティバルで

しろくまの病院からもたくさんのワンちゃん、ネコちゃんがご長寿表彰されましたヾ(≧▽≦)ノ

皆様おめでとうございましたヽ(^o^)丿

来年は17歳のアリやんも頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ

image

 

10月 この月はしろくま自身もめまいを起こしたりで大変でしたが

アリやんも調子を崩して歩けなくなったりでしたが

車椅子やらスタッフ皆さんの手厚い看護で見事アリやんも復活ヾ(≧▽≦)ノ

image

 

11月 防災グッズのチラシにあきちゃんが登場ヾ(≧▽≦)ノ

image

富田林市防災フェアで久しぶりのお友達に会えて喜ぶあきちゃんでした( *´艸`)image

 

12月 今年は防災について考えることが多かった一年で

   クリスマスキャンペーンでペットの防災関連のプレゼントを企画してみたり|д゚)

image

本当の中身について説明の途中で終わってたなあと思い出してみたり|д゚)

image

という感じで今年は防災について考えることが多かった1年でしたが

来年以降ももっと中身をしっかりと伝えられるようにしたいなと思うしろくまでした。

 

2023年のお正月は普通に家族で新年を祝うことができましたが

こうして家族が揃って新年を迎えることは幸せだったんだなと振り返ってみたり(*´ω`*)

image

当たり前の日常に感謝しながらも

今年はいろいろとあってブログを更新できない日が多かったですが

来年はもっとブログを更新できるような日々を送ることが出来るといいなと思うしろくまでした。

 

今年も一年間ありがとうございました。