天気予報では20℃ぐらいになりますよ?とか言われていた週末でしたが

20℃ってこんなに暑かったかしら?と思うほどの暑さで

12月なのに久々に冷房を入れたしろくまの病院でした(; ・`д・´)

湿度の関係もあったのかもしれないですがもわっとした空気感で

風も強かったなあと振り返ってみたり。

そしてそこからいきなり10℃ぐらい下がるので

今日からは本当の12月らしい気温になって朝からひんやりして目が覚めたしろくまでした('ω')ノ

 

今年は寒くなってから膀胱炎・尿路閉塞で来院される猫ちゃんが多く

先日も尿道にこんなのが詰まってた猫ちゃんの来院がありましたが

image

若いだけあって尿閉を解除した後は数日で元気になりましたヾ(≧▽≦)ノ

が、デジャブのように同じような症例が続く続くで

老眼しろくまには尿道カテーテルを入れるのがつらい日が続いております(ノД`)・゜・。

 

トイレに何回も行くようになったりおちっこがちょびっとずつしか出ていない場合は

膀胱炎になっていることが多いのでまずは検尿が必要になりますので

気になる時はお早目の検査をお勧めします(`・ω・´)ゞ

たまに少しだけ尿が付いた状態のティッシュペーパーやペットシーツを

そのまま持ってこられる方もおられますが

さすがに尿量が少なすぎるとちゃんとした検査が出来ないので

できれば液体状態で3,4滴のおちっこを持って来ていただけるとありがたいです('ω')ノ

しろくまの病院では採尿用のスポイトをお渡ししておりますが

未使用の紙コップやお弁当に入れるお醤油入れなどを使用されている方も多いです('◇')ゞ

過去にジュースを飲んだ後の紙コップで持ってこられた方に糖が検出され「糖尿病か??」

となったこともあるので未使用のもので持って来ていただきたいものです(; ・`д・´)

 

これからの時期は膀胱炎や風邪だけでなく体調も崩しやすくなる時期ですので

温かくして過ごすことも大事ですので皆様どうぞ暖かくしてお休みくださいね

image

と、相変わらずどん兵衛ベッドがお気に入りの福助からのごあいさつでした( *´艸`)