昨日のブログで紹介させていただきましたペットのための防災セット

image

ラベンダーの精油を購入していただいた方にプレゼントさせていただくのは

このジップロック的な袋とペットシーツ3枚とうんち袋までになります('ω')ノ

image

それ以外のガーゼとかお薬を飲むためのセットとか水分補給に必要なものなどは

飼い主さんに必要なものを選んでいただいて

ペットにオリジナルの防災セットを作っていただけるといいなあという感じになっております(`・ω・´)ゞ

 

あきちゃんがモデルを務めさせていただいている防災用のチラシにも

ペットとの同行避難の時にこれだけは準備したいものが記されていてこれらも大事なのですが

人間の避難袋には入っているのにペット用の避難袋には書かれていないものが気になっていたしろくま|д゚)

image

人間用の避難袋には救急セットが含まれていますが

ペット用ってあまり見かけないような(; ・`д・´)

そのために考えたのがこのガーゼとテープセットでした('◇')ゞ

image

写真は逆さまになってますがこの個包装されているガーゼはそこそこの大きさがあり、

傷口にも引っ付かないので災害時にどこかを怪我した時に傷口を一時的に保護するのに使いやすいと思われます('◇')ゞ

さらに傷口が汚れている場合には投薬セットの注射用水や個包装のアルコール綿花が役立ちます('ω')ノ

image

あと、人間用の救急セットについても傷に対してはいろいろと準備されてるけど

やけどをした時に使える物ってないよなあと世界的な山火事の時に思っていました|д゚)

ということで、火傷にも使えるんじゃないかと思ったのがラベンダーの精油('ω')ノ

メディカルアロマの基本ともいえるラベンダーの効能が初めて確認されたのは

実験中に火傷をした人がそばにあったらベンダーの精油をかけたら火傷がきれいに治った!

というところからきていることから

避難袋というか防災キットにラベンダーの精油を入れておけばいいのかも!

と思ったことがきっかけでした。

そんなわけで火傷や傷をした時にラベンダーの精油をつけたガーゼで覆うと

応急処置が出来るんだろうなと思ったり(ー_ー)!!

火傷に限らず傷などもラベンダーの創傷治癒の効果でかなりきれいに治りますし

しろくま自身がアロマセラピーで初めて感動したのは

食欲もなくやせ細ったわんちゃんの床ずれ部分にラベンダー入りのアロマオイルをつけると

見る見るうちに治っていったので栄養状態が悪くても治るというのはアロマオイルの効果なんだなと思いました|д゚)

 

また、ラベンダーはリラックス効果もあるので

ティッシュなどに精油を1滴たらしてにおいをかぐと心が落ち着きます('ω')ノ

2011年の東日本大震災の時、東京に住むしろくまの兄が何度も続く余震でぐったりしていた時に

ラベンダーの精油が入ったスプレーのニオイを嗅いだ時に一番心が落ち着いたと言っていたような(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

最近は百均で瞬間冷却バッグなどもあるので火事などで火傷をした時は

一刻も早く冷やすことが大事なのでこういうものも一つは入れておいてもいいのかと思ったり|д゚)

image

ということで、しろくまの病院で防災セットにラベンダーをおススメしている理由は

火傷や傷に対する効果とリラックス効果を期待しているからでしたヾ(≧▽≦)ノ

ただし、ラベンダーの精油にはいろんな種類がありますのでご注意を(ー_ー)!!

詳しいことはしろくまアロマ店長の森本にご確認くださいね('ω')ノ

 

さらにはもう一つおすすめのものがあるのですが

それはまた次のブログになります('ω')ノ