大谷選手の移籍先が決まりましたが

1000億以上のお金の価値ってさすがに想像が出来なくて

使い切ることができはるのかしら?

と余計な心配をしてみたり(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

先日のヒーリング曼荼羅アートのブログの時に

image

スタッフから曼荼羅って何?と尋ねられて

大日如来を中心に8体の仏像が取り囲んでいる図が有名だけど

             ↓

曼荼羅の大日如来の塗り絵の下絵、画像

最近は大谷選手が高校生の頃に書かれた曼荼羅チャート?曼荼羅シート?が有名よねえ!

というお話になってました( *´艸`)   

            ↓

image

というか、高校生でこんなにしっかりと目標に向けて考えておられたのねえ!

と驚くとともに、もしかしたらこれはペットとの目標達成のために使えるのでは?

と思ったしろくまたち

早速ペット用の曼荼羅シートを作ってみたり(`・ω・´)ゞ

image

うーんしろくまたちの一番近い目標といえば・・・

アリやんが17歳を迎えて来年の動物愛護フェスティバルで表彰されること?

ということで、アリやんが17歳を迎えるためについて考えてみたり(=゚ω゚)ノ

image

曼荼羅シートの中心に「アリやんが17歳になって表彰されること!」

と、最大の目標を書き込んで、その周囲8マスにそのために必要なことを書いてみたり

image

で、その周囲8マスの一つ一つを周囲の9マスの中心にして

合計81マスを埋めようと思っても全部埋めるのは大変でした(◎_◎;)

というか、埋められてないし(ノД`)・゜・。

 

アリやんの場合は一番中心の「アリやんが17歳になって表彰されること!」の周りの8マスは

1.筋肉をつける

2.関節まわり

3.予防をする

4.  健康チェック

5.自律神経を整える

6.ストレスを減らす

7.飼い主のメンタル

8.食事

という感じに設定してみましたが

内容が似ている部分もありそれぞれの周囲の8マスの内容がかぶってしまう部分が多く

書いては消し、書いては消し、という感じでなかなか完成できませんでした。

それでも書き出してみることで頭の中がすっきりと整理され、

あ!あれもできる、これもできるといろんなことに気が付いたり

長期的な計画を立てることもできたので、81マスすべてを埋めることが出来なくても

アリやんのことをしっかりと考える時間ができたことは良かったなと思ったり( *´艸`)

 

そんな中、ペットが大変な病気になり、とても悩んでおられる飼い主さんがおられたのですが

いろんな病院の先生のお話や知人からのアドバイス、ネット情報などで頭がいっぱいになっておられました。

かなり情報に振りまされている感があり、ご飯を食べなくなってきたから胃瘻チューブを入れようかしら?という感じで

もはやペットとではなく病気としか向き合っていない状態になっておられたので

一度ペットと向き合ってくださいということで

この曼荼羅シートに書き込んでいただくようにお願いしてみました('ω')ノ

次の日に飼い主さんが書き込まれた曼荼羅シートを見せていただくと

すべてのマスは埋まっていませんでしたがすごくしっかりとペットと向き合って書き込んでくださったようで

ペットが好きな人、好きな食べ物、好きな行動などたくさんのペットとの暮らしぶりがよくわかり、

飼い主さんとして今後どのように治療していきたいのかがよくわかってお話もしやすかったです。

そして何よりも飼い主さんの気持ちもすごく落ち着かれたようでした。

 

実際に書き込んでいくことで頭の中が整理されていくし、

優先順位とかも理解しやすくなるので書き込むことの大切さをしみじみと感じたしろくまでした。

子犬子猫の頃からこういうシートを書き込んでいくといいんだろうなと思いつつも

高齢になっていろんな考え事が増える時にも大事なんだろうなと思うしろくまでした。

まずはしろくまたちもいろいろと考えてアリやんのシートを完成させたいと思います('ω')ノ