今日は10月の最後の日に「町たんけん」で

しろくまの病院をたんけんに来てくれた小学生さんたちのお手紙が届きましたヾ(≧▽≦)ノ

その時のお話はこちら→

image

どんなことが書いてあったのですか?と興味津々のお~たん

image

最近の小学2年生はこんなにもしっかりとしたお手紙が書けるのねえ・・・

と感動しつつも

案の定皆さん「動物に会わせてくれてありがとう!」みたいな感じで

動物を触ったことが印象に残ったようでした( *´艸`)

そんな中、おーちゃんが可愛かったです('ω')ノ

と、お~たん名指しの感想があったり

動物にも車椅子があることに驚きました!

というちゃんとお話を聞いてくれていたのね!という感想の他に

大人になったらしろくま動物病院で働きたいです!

というれしい感想もあったりでほっこりとしたしろくまたちでした( *´艸`)

 

そんなこんなでいろんなことがあった11月でしたが

もう一つ記録しておかないといけないお店がこちら('ω')ノ

大阪の西成・飛田新地にある鯛よし 百番さん

こちらは生きた建築ミュージアムとして登録有形文化財に指定されているようですが

鬼滅の刃の遊郭編の時に親子で見学できるコースなどで出来て脚光を浴びていました。

image

玄関を入って靴箱の隣にはしろくま好みの虎の絵が出迎えてくれてました。

image

若干ピンボケになってしまいましたが煌びやかな待合室?

image

大正時代の遊郭の建物なんだそうで、歴史を感じるお部屋でいただくことが出来るのは

会席コース、鍋、鍋コースなどのほか、一品料理などもがあるようですが

しろくまたちは鯛ちりコースとすき焼きコースをお願いしました。

鯛ちりコースでは付き出し、お造り、焼き物または揚げ物、〆のうどん、デザートなどが付いているのですが

はじめにセッティングされているのはこんな感じでした。

image

鯛ちりでもすき焼きでもお野菜は同じような感じで

image

鯛ちりはかなり肉厚の鯛の切り身が並べられていました('ω')ノ

お皿の中央にある鯛のアラは初めにお鍋に入れておいて

身の方は本当にしゃぶしゃぶっとするぐらいでいただくと美味しいんだとか。

image

すき焼きも想像していたよりもかなりいいお肉でした。

image

途中で出てきた焼き物はグラタンのようなものでした|д゚)

image

どちらの〆も美味しかったですが

最後のデザートは話に夢中で写真も撮り忘れてしまいました(ノД`)・゜・。

って、お料理は2時間弱で終わっていたのですが

特に退室を促されることもなくゆったりと過ごすことができました(*^▽^*)

 

こちらの鯛よしさんは建物を見学するのがメインで

お料理はそこまで期待するものではないという噂を耳にしていましたが

鯛ちりもすき焼きも十分に美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ

そしてお給仕をしてくださる方々もとても丁寧に一つ一つのお料理について説明をしてくださったりで

ゆったりとした雰囲気の中とても気持ちよく過ごすことができました。

ただ、建物の中の構造が複雑でトイレに行くと普通に迷子になって帰ってこれなくなったり

記念撮影をしているあきちゃんも鷹に思いっきりにらまれてるし( *´艸`)

image

そんなこんなでなかなか素敵な異空間での宴会でした( *´艸`)

ちなみに3,40人ぐらいまでの宴会は可能なんだそうで

またいつかこちらで宴会が出来るといいなと思うしろくまでした。

最後にみんなで記念撮影をして帰りましたが

本当にあべのハルカスのすぐそばにこんな空間があったのねえ

image

お店だけではなく街の雰囲気も含めて久々に楽しい時間を過ごすことができました(`・ω・´)ゞ

ということでいろんなことがあった11月でしたが12月も頑張りたいと思います('ω')ノ