関西でお昼すぎから夕方にかけてゆるゆると放送されている

ちちんぷいぷいという番組であなたにとってペットとは?

という花王さんがしたアンケートの結果のお話をされていましたちちんぷいぷい

結果はというと


1位は家族家族

2位は子供家族


というかんじでしたわんわん

なるほどというか納得というか。


画面に映っているわんこがかなり太り気味だし

花王さんがしてるということはヘルスラボのお話だなひらめき電球

と思いながら見ていたらやはり肥満のお話でした冷や汗

ヘルスラボのフードは体脂肪がつきにくいエコナのオイルを使用していて、

急激に体重を落とすのではなく、少しずつ体脂肪を落として

リバウンドしにくいようにとのコンセプトのようです。


最近のわんちゃんは家族としておうちの中で暮らしているので

運動不足になるところもあるかと思いますが

やはり肥満の一番の原因はおやつなどによる

カロリー摂取が多いことのようですネコご飯

花王さんによるとおやつをあげているわんちゃんは主食を減らしているつもりでも

やっぱりカロリーオーバーになっていることが多いようですガーン


今はいろんなメーカーから痩せるためのフードが開発されていて

昔に比べると味も良くなっているようですが

なかなか肥満のわんちゃんの数が減らないようながびーん


そういえばうちのちびこは?

と思って体脂肪計 で計ってみると


しろくま先生のブログ

35%!?

おやつを控えたはずなのにガックリ・・・


しろくま先生のブログ


まあ、冬場は脂肪をため込みやすいので

春から夏に期待して、ゆっくりともう少しカロリーを控えなきゃえーと・・・

と思うしろくまクマでした。