早く芽をだせ◯◯の種~ | 魑魅魍魎

魑魅魍魎

+++Emptiness is good in the head~頭の中、空っぽがいい+++

朝からティラミスを2切れも食べすぎてしまい
気分が悪くなったにもかかわらずえー

お昼前からお腹が空いて
いそいそと昼ごはんの準備をして食べてしまいましたププッ・・・


おかずには昨日仕込んだ梅ゆで鶏

$魑魅魍魎

そのままでは薄味だったので、ポン酢をかけて食べました
美味しかったのでレシピを書いておきます

<材料>
・鶏胸肉・・・・2枚
 *梅干し・・・4個
 *酒・・・・1/2cup
 *醤油・・・大さじ2
 *水・・・・3cup
 *昆布・・・5cm角位

①多めのお湯を沸かした鍋に、胸肉を入れてさっと茹でる
 表面が白っぽくなったら取り出して、水で洗い水気を拭いておく
②*印の材料と①の胸肉を入れて中火にかけ
 煮立ってきたら弱火にし、煮立てないように20分煮る
③火を止めてそのまま冷めるまで放置
 冷めたら煮汁ごとタッパーなどで1週間保存可能!

一緒に煮た梅干しを醤油にほぐしてタレとして食べても良いそうです

makovv 梅干しの味とか酸っぱさは気にならなかったので
梅干しが苦手な人でもOKだと思います

そのまま切ったり、ほぐしたりしてサラダや和え物にに使ったり
わさび醤油をつけて食べたり
一口大に切ってソテーしたり

ストックおかずとして良いみたいですGOOD


まだ、何種類かレシピがあるので
また作ったら紹介します\(o⌒∇⌒o)/




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



食べそびれていたアボカドが冷蔵庫で死にかけていたので
お昼ごはんに食べました

そして、その種を・・・

$魑魅魍魎

☆ゆら☆さんを真似て水栽培にしてみました( ´艸`)

パカっと割れて根っこが出るらしいんですが・・・
3ヶ月かかったそうあせる


※注意:冷蔵庫で保存していたアボカドの種は
    発芽しにくいそうです!!
    常温で保存しておいた種でお試しください(汗)




以前、種を土に埋めて芽が出るのを待ってたんだけど
なかなか芽が出なかったので
諦めてほじくりだした経験者だもんで・・・あせるあせる

さるかに合戦のかに座になりきれなかったワタシが
3ヶ月も我慢ができるだろうか・・・苦笑