白桔梗さんの初詣事情。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

 

日ごろ、休みが少ないとボヤく白桔梗さんも、さすがに元日はお休みです。

 

とはいえ元日なんてだいたいグッタリしているので、ヒマといえばヒマなのであります。そこで、ブログ趣旨とは関係なさそうですが、個人的な初詣事情でも書いてみようかな、と。なお個人的に、地元の神社へ最低でも月1回は出向いています。なので、所謂初詣も、そちらの神社へお邪魔するのが近年の定番です。

 

少年時代は、専ら成田山の新勝寺に出かけていました。何か縁があるとも思えませんが、ウチの親父がそこしか行かなかったもので・・・毎年、元日ではなく2日か3日には東関道を疾駆し成田へ行っていました。最後に行ったのは、もう20年くらい前かな。近年は、親父を誘ってみるも「面倒だから行かない」と言うので、行けたことはありません。

 

10年くらい前までは、東京都府中市にある大国魂神社にお参りしていました。嫁の実家が近い関係で、プラス当方固定の参拝先がなかったという理由で、このころは毎年府中までお参りに行っていました。それも、嫁が「そこまで行きたくない」と言い出してからは行っていません。いや、成田にしろ大国魂にしろ、人が半端ないんですよね・・・でも、成田山新勝寺でのお札待ちのさい、親とワンカップにおでんで乾杯していたのは懐かしいです、ハイ。

 

近年は、上述のとおり近所の神社にお参りしています。ここは定期的に顔を出しています。歴史はあるらしいのですが小ぢんまりとした、出店もなく2日にもなれば殆ど初詣客も来ないような規模ですが、僕はここの澄んだ空気が大好きです。

 

特に目的があるわけじゃあなくて、取り留めのないメモになってしまいました(汗

さて、実家にでも顔を出してくるか・・・