我が家はたまに、真上を自衛隊機が通る。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

 

 

まあたぶん、近隣の基地への通り道なのでしょう。たまに、我が家の割と真上付近を自衛隊の航空機が飛んでいきます。大抵は着陸前のようで、高度も速度も落として車輪を出している状態のことが多いです。

 

見て判別できる高さであることも多いため、僕は今の住まいにおいて自衛隊の航空機を覚えました。画像のは、いつか飛んでいたU-4ですが、これはよく見かけます。ついでC-1やT-4なんかもよく見かけます。いつだったかYS-11FCなんていう珍しい機体を見かけて歓喜したのを思い出します。

 

これら飛来する航空機をもうちょっと視界のよい場所で見たいからと言って、屋根の上に櫓を組もうとしたことがあります。まあ、挫折しましたがw 地上からだと、周囲の住宅が邪魔(自分の家も)で空があまり広く見られないんですよね。でもまあ、自衛隊機限定ですが、空港や軍事施設の近くでもないのに航空機を見られる環境に住んでいるのは嬉しいことであります。