唯一のサブマリン体験。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

 

 

今年は個人的に、何かと潜水艦に縁があるみたいです。

 

初めて潜水艦プラモを作ったと思えば、ホンモノの潜水艦を見たり資料に触れたり。おかげで、久しぶりに観る「紺碧の艦隊」が面白くてしょうがないですw 少なくとも、昨年までよりは興味が増しましたし、我が家に魚雷の模型でも飾ろうかと思うくらいには好きになりました(なんのこっちゃ)。

 

で、潜水艦でも潜水艇でも何でもいいですが、とにかく海に潜るフネに乗った体験というのは、実は1回こっきりだったりします。それはグアム旅行時のサブマリン体験ですかね。

 

このときの模様は、以下にまとめています。

 

☆参考:グアム旅行記 第17話「ATLANTIS SUBMARINEで海底体験」

 

このとき、最大深度40m前後まで潜航しています。冒頭の画像は、確かそのときのものだったかと・・・記録しておきながらもうろ覚えですが。

 

もうちょっと写真を撮っておけよ・・・と思いましたが、確か前日にデジカメを紛失してしまっており、またこのときケータイも所持しておらず、撮影機器が嫁のダイビング用カメラのみという状態でした。そしてそのカメラは、バッテリーと使用メディアの関係上そんなに何枚も撮れないものだったのです。ああ、勿体ない。

 

海の中を航行するのが、とても不思議な感覚に包まれたのを覚えています。

 

あ、25DDが進水しましたね。「DD-119 あさひ」ですか。対潜が強化された艦とニュースで見ましたが、竣工が楽しみです。ライジングサン・・・