アオシマ 彩雲 de エアブラシ練習その28 仕上げにちょっと細工を | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。



さあ、残る作業もあとちょっととなったアオシマ 1/72 彩雲一一型
最終仕上げに、ちょと余計なことをしてみましたw

⇒この製作記 最初へ


部隊番号を細工

myrt0111_02


画像の白いモノは、切ってバラした数字のデカールです。
画像ではわかりませんが、全て合わせると、「21-101」となります。
以前紹介した、零戦用デカールから切り出しました。


myrt0111_03


この画像だと、数字が見えます。
ご覧のとおり、継ぎ接ぎで「21-101」を作ります。


myrt0111_04


両面テープを貼ったプラ板の上に、この継ぎ接ぎデカールを固定。
その上からクリアーを厚塗りして、継ぎ接ぎを合体させます。
まあ、結果として両面テープが邪魔だったわけですがw
とにかくこれで補強です。


アンテナ線を張ってみる

メタルリギング0.06mm


この金属線「メタルリギング 0.06号」はですね、以前駆逐艦「雪風」製作時に仕入れたものです。
「できれば」張り線にチャレンジするかも?と思って仕入れたのはいいですが、例に漏れず「雪風」もグダグダになってしまい出番ナシ。

これを、ちょっと線が細いですが彩雲のアンテナ線に使ってみようかと思いまして。
実は、今回初めてアンテナ線張りにチャレンジすることになります。
というかこれ、金属線というより人間の髪の毛レベルです。細いですね~


ともあれ、これらでちょちょっと細工をしたら完成です。


⇒この製作記 次へ