フジミ 1/72 隼Ⅰ型‘加藤隊長機’その6 クリアパーツ装着 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

ki43_0531
風防クリアパーツ固定中。


只今絶賛製作中のフジミ 1/72 一式戦闘機・隼Ⅰ型 ’加藤隊長機’
このキットは特に合わせが悪いとかそういったことはなく、何とか合わせ目消しもボチボチな感じで終わりました。次はいよいよ胴体塗装です。

⇒この製作記 最初へ


胴体塗装の前にやることがある

胴体を塗っていく前に、風防クリアパーツを取り付ける必要がありそうです。というのも、このパーツだけちょっと合いがよろしくない。風防か胴体どちらかを削っていこうと思いましたが・・・


ki43_0524


このような状態ですので、とりあえず取り付けて、スキマが出たらそれをプラ板かパテで埋めて、上手いことスキマを誤魔化そうということにしました。その方が楽っぽいですので。

そうなれば、風防取り付け前に中を塗装しなくてはなりません。風防で隠れてしまう部分ですね。胴体色そのままにしようとも思いましたが、どうやら黒っぽい色の内装色らしい写真があったので、それに従うことにしました。ここにはつや消しブラックを塗っておきます。

風防を取りつけるに、ガイドとなるものがないので以前軽く目印代わりに傷をつけておきました。それに従って仮止めし、風防外周をペンでなぞっておきました。つや消しブラックは、その内側を塗りつぶせばいいと思ったからです。まあ、ボチボチ上手くいきました。

そして、風防クリアパーツを接着。ガイドとなる引っかかりや溝などはないので、単に胴体に乗せるかたちです。そのため、乾燥中にズレては困るのでマスキングテープでガッチリ固定しておきました。

この後は、接着剤が乾いたら風防をマスキングで覆って胴体塗装の予定です。なお上面色はMr.カラーNo.15「濃緑色(中島系)」で、下面色はまだ決めかねています。大人しく明灰白色にするか、中島系陸軍機用のカラーにするか。上面色を塗っている間には決めたいと思います。


今回はここまで。『加藤隼戦闘隊』でも歌いながら乾燥待ちしようと思います。


⇒この製作記 次へ