こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です。

写真は先日おいしくいただいた桃のコンポート。桃のシャーベットで

囲まれていました。

 

 先日、(株)メディプラス研究所(本社:東京・渋谷、恒吉明美代表取締役)が

発表した、全国20~69歳の女性7万人を対象に行った

「ココロの体力測定2017」で、興味深い調査結果を見つけました。

 低ストレス女性の割合が10.8%、高ストレスの女性は16.2%という

結果になったそうですが、それぞれのリラックス方法に下記のような

違いが見られたそうです。

---------

▼低ストレス女性

 ・「旅行に行く」「入浴する」「笑う」など、副交感神経優位な時間を過ごす

 ・「家族と過ごす」といったグルーミングを取り入れている

     →ストレスを和らげ幸福感をもたらす脳内物質「オキシトシン」
      が活性化。

 

▼高ストレス女性

 ・「スマホ、パソコンを使う」「音楽を聴いて過ごす」など、デジタル機器を

  使って時間を過ごす

 ・それを補うような日中の「昼寝などの仮眠」「何も考えない(頭を休める)」

  が目立つ

    →心身のペース乱れを引き起こしていることが考えられる。

 ・「お腹いっぱい食べる」など、一時的にストレスを解消するだけの

  リセット型であるのも特徴

---------

 グルーミングは、ハッピーホルモンと呼ばれ、睡眠の質にも大きく

 関係する「セロトニン」が十分作られることにもなりますね。

 

 さて、8月10日の白金LCには、リーダーのきむこさん、常連のまーちゃん、

おみちゃん、ヒッチーがいらっしゃり、5人で楽しく笑いました。

アイラさんは所用でお休み。

 先週、横浜・十日市場ラフタークラブ主宰の おちゃむさんがリードされた

「嬉しいな、楽しいな」がとても楽しかったとのことで、今週もその余韻が。

みなさんとも意図も簡単に笑いを生み出し輪を広げ、楽しい空間に。

笑う習慣がつくことは、前向きな心と体を維持するためにとても必要な

ことと改めて感じました。

 「1メートルラフター」では、10月にバス旅行で伺う栃木の名産・かんぴょう

を測って食べて大笑い。

 「山びこほめ笑い」では、それぞれ言ってもらいたい言葉を、ほかの方

全員から山びこのように言ってもらい大笑い。また、「自己紹介笑い」では

好きな花火をエピソードを交え紹介し笑って。

 きむこさんの「ハッピー・ラッキー」三倍速笑い、おみちゃんの「引き寄せ

リズム」で良い気を引き寄せ、「なし狩り笑い」でさらにラッキーをゲット。

是非このままの勢いで宝くじを買いに行きたいものです(笑)。

 リラクゼーションは北海道・洞爺湖畔をイメージしながら、ゆったりと体を

リラックス。

 

 次回は8月16日(水)19:00からです。初めての方も、久しぶりの方も

是非お気軽にお越しください。

暑さがしばらく続く日々を、笑いで乗り越えていきましょう。

笑顔でお待ちしています。