こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です。

写真は先日空から見た夕暮れのうろこ雲。

思わずずっと眺めていました。

 

最近残念な話題が、マンションで知らない人にはあいさつしない

というお話しです。

小さいお子さんを育てていらっしゃる方には「はっ」するような

経験が少なくなく、不審者による事件のニュースもたびたび

耳にすることから、今日、どうお子さんを守っていくのかが大変

難しい時代になっていると思いますが、いくつかのマンションでは

理事会で「居住者同士のあいさつ禁止」を決めたところもあるとか。

あいさつも笑いも円滑なコミュニケーションに必要な、人間が本来

持っているものだと思います。

押し付けのような形は良くないとは思いますが、気持ちよく

あいさつをできる方法を、むしろ多くマンションや居住地域の

皆さんで作り上げていくことが、きっと効果的な対策になるのでは、

そんなふうに考えています。

白金LCにいらっしゃる方がマンション理事長でいらした際、むしろ

「あいさつ強化」を理事会全員一致で決められたと伺いました。

「気持ちいいあいさつ」って、何かわくわくしますね。

 

さて12/7の白金LCは、アイラさんに冒頭ご一緒いただいた後、

リーダーのチャーミーさん、常連のイタちゃん、やっこちゃん、

ヒデさん、ヒッチーのみなさんと一緒に楽しく笑いました。

みなさんともそろそろ「望年会」が佳境ですよね。

笑って年を締め、新しい年を迎えるのはとってもすがすがしい

気持ちになります。

ということで、笑いながら「大掃除」「年賀状書き」など新年を

迎える準備をエクササイズで行い楽しんで。

 

先日、愛媛・松山の「笑いヨガ全国大会」で、名古屋のマスター

トレーナーで「ラフターヨガユニバーシティ」の日本窓口もされて

いる、川上まきさんに分けていただいた、ロバート・リベスト

(米パントマイマー、LYティーチャー&アンバサダー)の笑い声が

いっぱい詰まったCDをかけて3分間みんなで笑ったところ、

どんどん元気で楽しくなって。

笑いの持つ伝染力(contagious)を再認識したとともに、

その人の笑いに込めた気持ちまで伝わるのでは、と感じました。

 

次回は本日12月14日(水)19:00からです。

初めての方も、久しぶりの方も、是非お気軽にお越しください。

「笑いの駆け込み寺」の役割を、白金LCはこれからも担って

いきたいと思っています。

笑顔でお待ちしています。