---------------------------------------

 歌と笑い声が響き合う癒しの空間へようこそ

     東京白金LC6周年イベント

■ラフターヨガ & 柏田ほづみライブ■

     2016.9/25(日) 9:45-11:40

   白金いきいきプラザ地下2Fホール

   定員100名、寄付制(1,000円程度)

  お申し込みはこちら↓(9/21(水)頃〆切)

 https://ws.formzu.net/fgen/S35065701/

---------------------------------------
こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です。

台風9号、11号、その後に10号と、自然の猛威に

直面した8月後半。被害に遭われた皆様に

お見舞い申し上げます。

8月から9月への切り替わりは、1年の中で何か

一番切ないものを感じます。でもこれからは

「収穫祭の秋」です。


さて昨日の白金LCには、早稲田LCのイクターマン、

リーダーのキムコさん、チャーミー、常連のイタちゃん、

かぼちゃん、ヒロさん、ヒデさん、ヒッチーと、

初参加のふうちゃん、おおちゃんがいらっしゃり

とっても楽しく笑いました。

近隣にお住まいのふうちゃん、おおちゃんとも関西

ご出身。

お二人とも緊張されている、と仰っていましたが、

終了後は「こんなに自分が笑えるとはびっくり」と

仰っていました。


みーちゃんは、まだまだ興奮冷めやらぬリオ五輪の

男子水泳400mメドレー笑いをリード。背泳から始まり

バタフライ、平泳ぎ、そして自由形で金メダル。

いろいろな組み合わせでメドレー笑いするのも良いですね。

キムコさんは「ハハハ・ナハハ・コマネチ」笑いをリード。


アイラさんの「みんな集まれラフター」では、アイラさんが

言った言葉に当てはまる方同士で輪になって笑います。

例えば「血液型!」と言ったら、「A」とか「B」とかを叫び

ながら集まり、それぞれ手をつなぎ輪になりながら

「はすの花笑い」。

それぞれの共通点をみつけて、自然と会話もはずみ

ますね。

続いて「船頭笑い」では、お一人が船頭として「エンヤートット」

と声を掛け、ほかの人も合わせ、ほめられたい言葉を叫び

その後に皆さんも続いて叫んで。


初めての参加のお二人もいらっしゃったので、「1分間笑い」を

経験。1分間の笑いは10分間の有酸素運動と同じ効果、と

言われるだけ合って、1分後は皆さん「ハアハアハア」。

笑い瞑想とリラクゼーションで体を緩めていきました。


次回は9月7日(水)19:00からです。

初めての方も、久しぶりの方もお気軽にお越しください。

笑顔でお待ちしています。