こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です。

今、インドの南部、ベンガルール(バンガロール)に、

ラフターヨガ創始者の内科医、マダン・カタリア氏の

研修を受けに来ています。
ここベンガルールはデカン高原の南端で高地のため、

夏季でも朝晩涼しく、エアコンなしで過ごせています。
「インドの軽井沢」と呼ぶ現地日本人駐在員の方も

います。


さて、5/25の東京白金LCには、早稲田LCのイクターマン、

リーダーのきむこさん、そうこさん、常連のかぼちゃん、
やっこちゃん、
チョコさん、れいこさん、ケンちゃん、ヒデさん、

ヒッチーがいらっしゃり、12名で楽しく笑いました。


ハワイの「ホ・オポノポノ」にちなみ、なかなか「ごめんなさい」
「許してください」「ありがとう」「愛しています」の言葉を
毎日言い続けるのは難しい人もいて、「アイスブルー」という

言葉で代用できる、とのことで、アイラさんと一緒に

みんなで「アイスブルー」と言って。

久々にいらしていただいたイクターマンは「内緒話」を

リード。チョコさんは内緒話の度にポっと面白い言葉を

言っていただけます。


アイラさんのほめカードでは、先にメッセージを寄せてくれる

人をそれぞれ言い、それからほめカードの言葉を言います。

イクターマンには「そのままのあなたで良いのです」という

旨のメッセージが奥様から届き、「絶対こんなことは言わない

だろう」と、ニヤけていました。


「キャンセル」「ポイポイ」「ハッピー」「ラッキー」のキムコさん

引き寄せエクササイズ、そして「都道府県ラフターシリーズ」

などを行い、笑い瞑想とリラクゼーションでゆっくり体を

緩めて。


次回は6月1日(水)19:00からです。

6/2(木)-3(金)のLYJお楽しみ講座、そして6/4(土)東京

ラフター10周年のイベントにあわせて、新潟や長野から

笑い仲間もいらしていただける予定です。

初めての方も、久しぶりの方も、是非お気軽にいらして

ください。

笑顔でお待ちしています。