本題に入る前に…

前回の記事に、共感のお声いただき

ありがとうございました。

 

 

 

今日から8月。

7月もあっという間に過ぎていきました。

 

7月が誕生日のわたしは

またひとつ、歳を取りまして

38歳になりました。

 

夫と過ごす2回目の誕生日。

朝起きると

丁度同じくらいに目が覚めた夫が

 

「お誕生日…

おめでとうございます…」

 

と、寝ぼけ眼で言ってくれました。

わたしが誕生日だってことを

寝起きの瞬間から

意識してくれていたんだな~と

嬉しく思いました。

 

 

誕生日当日は平日だったので

お祝いのお食事は某ホテルで、別の休日に。

とても記念に残るお食事になりました。

(ぼんやりですみません…

お食事の詳細については

限定記事で改めて書きたいと思います)

 

 

夫からの誕生日プレゼントは…

 

オーブンレンジ!

 

なんとも色気がないですが

わたしが今一番欲しいものといえば

これでした。

 

これまでは

温度調節可能なオーブントースターで

頑張っていたのですが、

(オーブントースター購入のお話はこちら

うまパントースター

やっぱりお菓子やパンを作るには

限界があって。

 

前に、パンを焼いてみたのですが

イマイチな出来で。

 

 


見た目はまずまずなのですが
硬くなってしまって。

やっぱり、オーブンレンジ欲しいな…

 

と思ってたところ。

 

それを察したのか、夫が

 

「誕生日プレゼントは

オーブンレンジってのはどう?」

 

と提案してくれましたので

プレゼントはオーブンレンジに。

 

さて、どのメーカーにしましょうか?

 

大好きな番組

「グレーテルのかまど」では

ヘンゼル(瀬戸くん) が 

Panasonicのビストロを使っているので

気にはなっていたのですが…

 

最終的に選んだのが

TOSHIBAの石窯ドームです。

 

実家では、

TOSHIBAの石窯オーブン使ってて

(石窯ドーム前は石窯オーブンって名前でした)

10年くらい前に購入した時

「お菓子作りにおすすめ」と

量販店の店員さんに教えてもらいました。

 

(その、石窯オーブンも

母曰く、つい先日壊れたとのことで

実家はビストロに買い替えたそうですが…)

 

それ以来、お菓子作りは

石窯ドーム(オーブン)がいい!

という印象がわたしの中で強いので

今回も、同じシリーズで。

 

最新型の一番良いスペックは

タッチパネル操作で

最高温度が350℃のものですが、

正直、タッチパネルも350℃も

そんなに必要性を感じないので

 

液晶タイプ・最高300℃の

スペックのものに決めました。

(お値段も倍くらい違います)

 

image


グランレッドの方です。

 

 

写真を撮ろうとしたら

扉部分におもいっきりキッチンの様子が

映りこむので、断念しました…。

お借りした画像ですみません。

 

 

 

 

 

オーブンレンジが届いたら

一番に作るものは、決めていました。

 

 

 


 

 

オーブンが届いたその日に焼いた

シュー皮です。

(ちょっと焼き色が濃くなってしまった。)

 

シュークリームが得意なので

ぜひとも夫に作ってあげたいなと。

 

クリームは、

カスタードと生クリームを混ぜた

クレーム・ディプロマットが好きなので

いつもこれを絞り込みます。

 

 

 

 

なんか写真イマイチ。

 

 

 

 

あまった皮はシューサレに。

 

 

 

こっちの方が美味しそうに見えるな…笑

 

 

シュー皮ってけっこうな量が出来上がるので

あまった皮はこうやって

サンドイッチにして食べることも

わたしは、よくやります。

 

 

 

 

新しいオーブンで

初のお菓子は、ちょっと焼き過ぎ

な感じになってしまいましたが

今後、色々と作ってみて

オーブンのクセみたいなのを把握しつつ

上達していきたいなと。

 

あと、

これまでお料理はコンロばかりで

オーブンでお料理はしてこなかったので

折角買ってもらったのだから

グリル料理とかもオーブンで

やってみようと思います。

 

 

夫との出会いや結婚式のお話は

コチラから → ブログまとめ

 

アメンバー申請については

コチラ → アメンバー申請について