彦根城に行ってきた②玄宮園【滋賀・琵琶湖1周の旅1-4】 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

天守閣から降りて、

玄宮園という名勝へ向かいます。


https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1666/


大名庭園ということで、

池や泉など綺麗に手入れされていて、まさに名勝。


こんな感じの茶室がいくつかあります。

ここは、数年前までは使われていたとかなんとか?

他のグループについていたガイドさんが説明してました。

暑かったんだけど、

この庭園は風も吹き抜けて清々しく過ごせる場所でした。


開け放してあって、中も覗けました。

こういう障子戸もあまり見ることがないので、懐かしさも感じました。


池のところからの写真。

雨の後なので、池の水が少し濁っていたのは残念でしたが、それでもとても美しいです。

日本庭園の美って、

総合的に建物、水場、背景の山や空などを取り込んで作ってあるのが心地良いですね照れ


奥に彦根城が見えます。

本当に良い天気でよかったです。


あちこちから写真を撮りながら回りました。


ゆっくり散策してから、

お土産物屋さんに寄ってあれこれ買い物。

自分にもひこにゃんのファイルとか(恒例)、

友達のお土産とか、

色々あったのであれやこれや見るのも楽しかったです。


さて、ここから本日のお宿へ向かいます。

彦根城近辺には2時間半くらいいました。

やっぱり天守閣で並んだからなぁキョロキョロ


今回、彦根ではホテルが取れずえーん

南彦根の方に泊まりました。


【1-3】はこちら。


Love ラブラブ