彦根城に行ってきた①【滋賀・琵琶湖一周の旅1-3】 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

さて、12時半ごろ安土城跡を後にし、

今回のメインイベント!彦根城へ車ダッシュ


ひこにゃんに会えるかしらん?


駐車場はあちこちありますが、

私らは大手門の方に停めたような?

夢京橋キャッスルロード方面にも行きやすかったように思います。


なんたって、

朝、車の中で小さいパンを食べただけの2人。

そろそろお腹が空いてきましたが、

旅行中には食のことは忘れがち。

お昼にお店に入るために並ぶなんて時間の無駄で嫌なので、だいたいテイクアウト。

今回も、キャッスルロードへ行ってみたら、美味しそうな近江牛入りコロッケやさんがよだれ


普通のを2つ(150円くらい?)と、

プレミアムを1つ(300円くらい)を買って

お店の前のベンチに座っていただきました晴れ

これが!

味が全然違うガーン

プレミアム(だったかどうか、名前は忘れたけども)の方は、ちゃんと肉の味がする驚き

美味しいよだれ

大満足でした。

もう1つ買えよな!って話ですが、あんまり食にこだわりのない2人なのでした。

なんと?お昼はこれで終了立ち上がる


さてさて、いよいよ彦根城へ向かいます。

玄宮園というところにも入れるらしい。

ここではまだ、それがどんなところかもわからず。


https://hikonecastle.com/

ホームページを見てもらったら分かりますが、観覧料が値上がりするようですね。


はい!彦根城に入場いたします。


渡り廊下とか。


入り口で、今日のひこにゃんがどこに何時に登場するかが掲示されてて、

ちょうど私たちが天守閣に並ぶ時間に広場のところに来てくれることが判明爆笑


早く!早く!と夫を急かして天守広場へ。

もう、大行列。

今回の旅行で並んだのは唯一ここだけウインク

まだ、滋賀県の良さは外国人ツーリストにバレてない!

良いところいっぱいあったけど、外国人は少なめでした。


そして、天守に入る列に夫と並んでいたら、

誰かを囲む集まりが!

走っていくと、

ぎゃーウシシ

ひこにゃん!

暑いので30分のみの登場。


みんなに手を振り、お辞儀をし、

もー、なんとかわゆいのでしょうか?

まさか、彦根城でひこにゃんに会える日が来るとはガーン

バカみたいにはしゃいで夫に冷めた目で見られるぼけー


天守への列は遅々として進まず滝汗

んもー暑いのよ!

まだ5月初めなのに。

並んでる人みんな汗だくアセアセアセアセアセアセ

近づいていくと、40人ずつ入れていることが分かりました。

松本城のときは、スタッフさんも優しくて、待っている間も不満がなかったので、つい比べてしまいました。

並んでいる人にもっと声かけしてくれたら良いんですよね。


ようやく天守へ。

素晴らしいお城ですね。

現存十二天守もだいぶみてきました。

犬山城とか、まだ行ってないところもあるからいつか行きたいな。


立派な梁。


上ると、琵琶湖が見えました。

琵琶湖って本当に海みたいよね?

瀬戸内海じゃない?って思うくらい広い。


ちょっと私のショットも入れときましょう笑

いらんか?


石垣も素晴らしいですね。

詳しくないので残念ですが。


入るまでに45分くらい並んだかな?

1時間は並んでないと思います。

みんな根気強く並んで待っている、日本人の良いところだなぁと感心しきり。


さてさて、天守をみた後は、

玄宮園へ向かいます。

どんなところ?

庭なの?なんなの?の2人(笑)


【1-2】の安土城跡はこちら。


1日目がなかなか終わりませんねぇ。

次で終わるかな?


Love ラブラブ