安土城跡に行ってきた【滋賀・琵琶湖一周の旅1-2】 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

近江八幡観光が終わり、
地図を見てみると、
安土城跡がすぐそばだということが分かり、彦根城の道すがらだし寄ろう!二度と来ないかもしれないしウインクと、予定には入ってなかったけど行くことにしましたニコニコ

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/831/

着いたのは11時ちょうどくらい。


大手道前の広場。

ここを見たときには、

天主跡までは、楽勝ニヤリに思えました。


しかし!その考えが甘かったことに私たちは10分も歩けば気付かされるのでした滝汗


大手道を上がっていきます。

この辺りには、羽柴秀吉や前田利家の邸宅跡地があります。

ほおぉーと、解説などを読みつつひたすら階段を上がります。


こちらは、信長公本廟。

何やら趣きがありすぎる場所。

信長のなんかが漂ってそう。


ここまでですでに大汗かいてます。

しかし、もうすぐ天主だと頑張って歩きます歩く


本丸跡。

この礎石の数を見るだけでも、

広い本丸があったことが伺えます。


ここから天主あとまでもう少し!

なぜか天主跡の写真がない泣くうさぎ

もう汗だくで疲れ切っていたのだと思います。


ここから、琵琶湖が見えます!

ここに来てやっと琵琶湖を拝めました。


石垣のこととか詳しかったらすごく楽しいところだと思います。

ここを訪ねたあとしばらくして、テレビでここの石垣の話をしてて、行く前に知ってたらなぁと残念でしたおねだり


三重塔まで降りてきました。

この日のために買ったワンピース飛び出すハート

まあ、こんだけの階段を上る格好じゃ無い気もするけどてへぺろ


この階段もすごいんですよね。

歴史を感じます。

どんだけの人がこの工事に携わったのだろうか?

歴史浪漫だわぁ。


仁王門。

こちらも立派。

昔の建物って凄いよなぁ。

ちょっと語彙が少なくて申し訳ないけど、

頑丈で、凝っていて、素晴らしい指差し


天主まで上って降りてくるまで大体90分と案内にあった通り、そのくらいはかかりました。

駐車場は無料です。


行ってみて、寄って良かったと思いました飛び出すハート

もちろん、滋賀に行かれる方はここは行程に入れてると思いますが、

入れてない方は入れた方がいいです!

上るのはしんどいけど、歴史に触れられます。

織田信長という人の一端に触れた気がしました。


【1-1】はこちら。


1日目、まだ続きます笑


Love ラブラブ