【月に1度のランチ会】4月と愛媛県美術館へ | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

先日、ジブリパークとジブリ展に一緒に行ったランチ友と、本日は愛媛県美術館へ。

 

Mozuミニチュア展。

職場で前売り券よりさらに100円引きでお得にチケットが購入できたので、友を誘ったら「行く~~!」と言ってくれたので、今日は美術館前で集合。

私は車で。

友は電車で出てきてくれました。

 

二の丸庭園と、天守も見えますね~。

今日はとってもきれいな青空で清々しい空気でした晴れ

なんか、二男がここで前撮りするとか言うんよね~。

6月よ、雨大丈夫かいな?

ってか、あの元不登校児が・・・笑い泣き

ちょいちょいこれから二男のことは小出しにしていく予定(笑)

 

さて、美術館前で落ち合い、ミニチュア展へ。

 

下矢印こちらはチラシでございます。

写真撮影OKだったのですが、

やっぱり立体で見たほうが良いのですよね。

 

よろしければ、こちらの動画をご覧ください。

マジで、なんでこんなん作れるん?

いい意味で「頭がおかしい汗うさぎ」。

ノートとか漫画とか、まあ普通に部屋にあるものが全部ミニチュアになってて、違和感が全くない。

すっごく面白いです。

 

下の2枚は、平面に書いているんだけど、

カメラを通してみると、立体に見えるイラスト。

だまし絵みたいなやつ。

錯視を使って、虹が飛び出ているように見える。

2024年度の教科書の表紙にもなったそうです。

 

こちらは自分が小人になれるコーナー。

何も考えてないから、

指でつままれるところに立っていないわたし。

消しゴムがでかい!

カッターもでかい!

アリエッティになった気分でした。

 

たっぷりミニチュアの世界を楽しんでから、本日のランチへ車ダッシュ

このために私は車で出てきていたのでした。

 

「木もれ日cafe」さん。

以前、北条でサンセットミラージュというお店をやっていた先輩が、

そちらを閉店して、堀江で新しくCafeを開きました。

木・金・土しか開いていないので、なかなか行く機会がなかったのですが、

やっと行けましたラブラブ

 

 

ランチは8食だったかな?

予約必須でございます。

私ももちろん予約していきました。

駐車場が6台でうち3台は軽なのでお気をつけて。

 

ここの大根を使った料理が大好き。

そして手作り豆腐も柔らかいお味でいつも楽しみにしてます。

自分が絶対に思いつかない調理法だったり、お味だったりするので、

とっても楽しいんですよね~。

 

そして、デザート。

私はヨーグルトが苦手なので友にあげました。

コーヒーとデザート3品ついて1,350円ハートハート

コスパ良すぎです。

道がわかりにくいかもしれませんが、インスタを見て行ってください。

 

友の実家がこちら方面なので、

今日は友に案内してもらって行ったのですが、

職場の同僚が別の道も教えてくれていて、帰りそちらから帰ったら、

そっちの方がわかりやすかったです。

 

夕べ、というか、今朝まで本を読んでしまって、

2時間半しか寝てなかったので、

食事が終わったら友をまっすぐ送り届けたのですが、

友のマンションの駐車場でしばらくしゃべり倒してしまい、

もう1軒行けたね~と笑って別れました。

 

来月、私が落ち着いていたら行きたいお店もあるので、ランチ行きたいな。

 

土日仕事なのですが、

また日曜日は午後休を頂いて、二男の家電購入に付き合う予定。

そして15日には、母がやっとマンション退去となるので、一段落。

 

4月はまだまだ行事やらこなすことが目白押しで、落ち着きませんが、

一つずつ取り組んでいきたいと思います。

 

Loveラブラブ