雨のグラバー園【長崎さるく1-1】 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

先日、職場の同僚と長崎に行ってきました。

 

この時の人照れ

鳥取からの帰り道に同僚でもあり業界の先輩でもあるⅯさんが

「次は長崎に行きたい!

私、グラバー邸とか行ったことがないんよ!」というので、今回は長崎旅でございます。

2人で旅に出るのも4回目となりましたびっくり

なんだかんだで、仲良しの私たちです。

 

さてさて朝6時にⅯさんちに迎えに行き、

私のnicoちゃん号でいざ車ダッシュ三崎港へ。

 

今回は往復予約しました。

行きは特に乗れないと向こうでの動きが制限されてしまうので、必須。

インターネットで往復予約してWeb決済にすると1割引き爆  笑

私の車って全長が3m未満なので、一番お安い金額。

お得だうさぎのぬいぐるみ

 

早めに出たのと、早朝で空いていたため、

乗る予定の8時半よりも1つ前の7時半のフェリーに乗り込んでいるところで、「乗れますか?」と聞くと、「乗れるよ~」とのこと。

大急ぎでチケット取りに行って、乗りました。

いえ~い爆  笑

 

さて、佐賀関港についたら、やはり雨雨雨

予報通り雨雨雨

高速道路も混んではいないんだけど、あまりスピード出すのも危険なので、

のんびり90㎞くらいで走っていたら長崎市内に12時ごろやっとの到着。

道がわからん~~アセアセアセアセとなりながらも、

愛媛にはないゆめタウンを見つけ、とりあえず昼ごはんを食べようと立体駐車場の列に並び、20分くらい待ってお店の中へ。

 

 

こちらで九州麦みそ野菜ラーメン(だったと思う)をいただきました。

丸天みたいな愛媛でいうところのじゃこ天のようなのが載ってました。

普段味噌ラーメン食べないけど、野菜がしゃきしゃきでとっても美味しかったです。

長旅の疲れも癒える。

 

ここからホテルまでは車で数分。

さっき通ったあの道だ!とまた走って無事、提携駐車場へ入庫できましたOK

で、ちょっと迷って(笑)、ホテルへ。

 

目の前が川で、浜町アーケードの電停がありました。

14時からチェックインでき、着いたのが14時過ぎだったので、まずは荷物を置きにお部屋へ。

そして、必要なものだけ持って観光へ!の前に、

フロントでお姉さんにグラバー邸に行くにはどうしたらよいかとか聞きました。

このフロントの方がめっちゃ良い人で、

自分だったらこういう行き方するんですよ~飛び出すハート楽しいですよ飛び出すハートと教えてくれたので、その通りに行くことに。

電停も目の前から乗って大丈夫と言われ、安心。

 

「石橋」電停を降りて、グラバースカイロードへ。

 

斜行エレベーターでグラバー園の入り口まで行けます。

この後、上で垂直エレベーターに乗ってちょっと歩くと入口。

山の途中に住んでいらっしゃる方々の足でもある、大切なエレベーター。

 

さて、グラバー園へ。

 

私は何十年振りだと思うのですが、今回で3回目?かなぁ。

 

こちらはリンガー住宅の中だったかな?

 

 

調度品が素敵ですよね。

これが当時のまま残っているところがすばらしい。

 

私らのご先祖さまが畑を耕しているときに、

このようなところで優雅なひと時が流れていたと思うと・・・と2人で話すニヒヒ

長崎では、日本の他の地域とは違う時間が流れていたのかもしれないですね。

 

天気が悪いのと、スマホのカバーがレンズと被っていたため(この時初めて気づいた)、

写真がきれいに撮れてない汗うさぎ

 

ここまで雨が降っていたのですが、

グラバー邸に着いたらやっと雨はやんできました。

 

花壇のハートがかわいすぎたので、夫に写メって送る目がハート

 

グラバー邸は、複雑なつくりになっていて、

あれ?どっから入ってきたっけ?と思うくらい広い。

 

こんなテーブルで毎日食事だなんて・・・酔っ払い

展示してあるものを読んだり、

どんな方がどんな産業に関わっているかとかの展示もあるので、

全部を見ているとどんどん時間がたっていきます。

 

天気は悪かったけど、ちょっと湾のほうも撮ってみた。

グラバー園だけでずいぶん時間を使っております。

 

ゆっくり観光できて、Ⅿさんも喜んでおりましたよ。

そして、道を降りつつカステラ買ったりして、

すぐ近くの大浦天主堂へ向かいます。

 

にしても、やっぱり長崎市内は坂と階段が多いよね~。

 

ところで「長崎さるく」とは?

 

私たちも、石橋電停から、ホテルに着くまでず~~~~っと歩きましたからね。

4時間くらいは歩いたと思います。

よく歩いたなぁ。

 

続きます。

いつものごとく、なかなか先に進まないかもしれないけど、お付き合いのほど。

 

Loveラブラブ