今日の母、そして21年間変わらない人 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

妹からラインが来て、

また爆笑笑い泣き


妹は仕事がある日は母のところに寄ってから行くのだけど、

今日は休みだったので家にいたらしい。

妹は先日から口唇ヘルペスが酷くて

もらってた薬を母のところに忘れてしまっていたとのこと。


そしたら母から妹に連絡があり、

「薬を電車で持って行ってあげようと思ったけど、帯状疱疹が来るから、やめた」と言われたって。

一瞬はてなマークになった後、

「それって!線状降水帯やろー!!」と

2人で大爆笑したって笑い泣き


連日やってくれる母ですウインク


帯状疱疹、線状降水帯、似てるか?

笑える爆笑


さて、

21年前のあの場所から

一歩も動いていない叔母の話を。


この人は、

とても甘やかされて育った人(幼い頃の私ですらそう思っていた)で、

人生の中で自分で責任をとったことが多分一度もないのではないか?と思われます。


うまく行かない時、

他人のせいで今の自分がこうなんだと、

昔から言ってます。

そして、

21年前に我が家がとあることで一回解体?されたときにも、叔母は父の妹のため巻き込んでしまったのですが、

今でもあの時のあの場所にいるようです。


私たち家族は、

どん底から這い上がって、

母なんて毎日のように泣きながらも頑張って、

今は大爆笑の日々を送れるほどまでになったのに、

叔母は私宛の手紙の中で、

21年間私は辛いままとかなんとか、

癖がありすぎて読みにくい字でツラツラと書いてました。

一歩も自分は動かず、

周りのせいにしていくのかな?これからも。


昨日も書いたけど、

笑ってた方が幸せだと思うんだけどな照れ


人のせいにして、

今の状況を恨んで生きていって楽しいのだろうか?

お金が無いって私に言われても、

働くところなんかないって探さなかった自分のせいじゃないんかなぁ?


なんか昔から苦労とか嫌いな人だったので、

立ち向かうことができないのだろうね。

誰も教えてくれなかったんだろうから。

叔母のお母さん、

つまりは私の祖父母に原因があったのかもね?

祖母は本当に辛抱強く優しい人だったので。


自分の人生は自分でしか作れない。

私はできるだけ、

笑っていたいと思った出来事でした。


もらった手紙は即座にシュレッダー。

それも自分を守るために大切なことじゃないかな?




今日も笑おうニヤニヤ


笑えることがない人は、

「なんで、線状降水帯が帯状疱疹になんねーん?」と呟いてみてください(笑)



Love ラブラブ