アンティークレースフレームバッグ。
こんにちは。
グレーの空から霧雨が降り続いております。
先ほどチラっと外出をしたのですが
ほんの少しの霧雨だと
傘をさそうかどうか迷ってしまいます^^;
荷物を抱えていたので
濡れないように…と差しましたけど
風が吹くと霧雨だとあまり効果がない…(笑)
さてさて…本日2回目のUPですが
少し気合を入れて(笑) 長文・画像多めになるかと思いますので
お時間がありましたらお付き合いくださいね^^
今回納品させて頂いたお品物で
1番時間がかかり、生地選びから1つ1つこだわって制作したお品物。
先日チラっと制作途中を記事にしたこちら。
すぐに頭の中に浮かんだイメージ。
カッチリし過ぎず、優しい雰囲気に…を形にしたバッグ。
アンティークレースをフレーム(額)に見立てデザインし
大きなフレーム、小さなフレームそれぞれに
アンティークレースやアンティークのモノグラム、
すずらんの小さなチャームなどを添えた
レースフレームの世界を施しました。
(こちら↓の画像のお色が一番近いかと思います。)
バッグ全体から 優しく柔らかな雰囲気が伝わるように
アンティークレースのお色や質感、デザイン、配置へと
1つ1つじっくりと選び制作。
バッグ口には内側で留まるようにマグネットボタンをつけたフラップ。
手染めしたガーゼをアンティークレースと一緒に縫い留めました。
背面はフレームに使ったアンティークレースと
内布にはリバティ ドラを使用し、ファスナーポケットを。
ポケットは丈夫なリネンデニムを使い
ファスナー口は厚紙とかなりハードな接着芯でしっかりとお仕立てしました。
小さなこだわりをたっぷりと込めたレースフレームのバッグ。
どなたかのお目に留めて頂けたら嬉しいです。
■size: バッグ口約34cm×高さ約2cm。
丸底 約18×13cm。
持ち手 幅約2cm 約37cm。
…制作裏話…
制作中、レース選びや配置で何度も足止め (手止め?・笑) をされました。
フレーム…というイメージの構想からか、あえて空間を作るコト、
アンティークレースの色合いや雰囲気を見ながらの
足したり引いたりの微妙なバランスで ちょっと泣かされました(笑)
引き過ぎたかな…と思う部分もありますが
フレームの空間も1つのパーツになるはず…と
なぜか突然思い立ち(笑) あえて控えめにレースを縫いつけました。
いつものレースコラージュとは違う雰囲気になったかな…と思います。
それから、アンティークレースを帆布に手縫いで縫いつける作業。
さすがにいつもの生地の厚みとは違いまして
腱鞘炎間近です!…と言いたいくらい…
それでもそこだけはやっぱり譲れないのですが
仕上がりを見た時には 痛みなんて忘れて喜んでいます^^
そんな感じで…
数日お品をご紹介させて頂き、みなさまにご覧になって頂いたように
今回の納品は内布にリバティを使用したりしていますが
アンティークレースをメインにしたお品物がほとんどです。
そして手が遅い事もあり…納品数が少なめですが…
明日、5月31日(金) 20:00~
Small Wishさま にてお品を並べて頂きます。
また今月より 新作家様 Alioth の mahoさん のお品も並びます^^
他作家様からも素敵なお品がたくさん届いている
SWオーナー keiちゃん のブログにて、どんどんお品がご紹介されています。
ぜひぜひご覧になって頂いて
事前にお気に入りを見つけて頂けたらと思います。
*…ワークショップのお知らせ…*
6月10日(月)
アンティークレースと戯れる会
アンティークレースを使って小さなクリップピンを制作します。
こちらの記事も合わせてご覧ください→★
ハックルベリーブックス@柏
6月10日(月曜日)10:00~12:30
「アンティークレースと戯れる会」
参加費3000円(材料費・編みカゴ付き)
アンティークレース等のお素材はもちろん
針やハサミなど、必要な道具はこちらでご用意致しますので
手ぶらでご参加頂けます…*
お申込み・お問い合わせ… petitlace.w@gmail.com まで。
詳細等 折り返しご連絡致しますので
ご都合のいい方がいましたら
お気軽にお問い合わせ、ご参加くださいね…^^
…本当に長文になってしまいました…スミマセン…(汗)
珍しく言葉多めな(珍しくないかな?)な記事に
お付き合いくださって本当にありがとうございました^^
~*~*~*~
↓画像をポチっとして頂けると嬉しいです^^*









