Alioth

Alioth(アリオト) おおぐま座の尻尾に輝く星です。   Dolls, glass, vintage, photo, and more

アクセサリーや布小物ハンドメイドを中心に、お人形のカテゴリもあります。
お人形苦手~><な方は、どうぞご脱出下さいませ~

テーマ:

 

またまたお久しぶりのブログ^^

 

前回から二度ほど、着物でお出かけしてきたり、手持ちの袷をほどいて洗ったりしてました。

 

丈が短いのでバッグにリメイクしたい紬の着物。

帯にしてもかわいいかもです^^

ザブザブオシャレ着洗いです。

 

もう一枚、ほどいている小紋があります。

そちらはワンピースにしたいなあ、、と。

 

 

これ、日付を見たら9月上旬の話!

もう下旬ですね、、今日は暑かった、、。

 

クレカの貯まってたポイントで、ANNA SUIのカラーケースとリップを購入。

かわいいのでスケッチしたら、なんだか全然魅力が伝わらないです。

実物はとってもかわいいと思うのです、、。

 

 

 

ラップのストック場所を変えました。

ホイル2本と、、ラップ13本!

なんと先日、またラップが3本来ました^^;

むりむりこの吊り戸棚の中に収めてしまいました。

 

 

うちのキッチン吊り戸棚の簡単な絵です。

お重ありすぎですよね。

全部で9段あるよ、、。

菓子重を合わせたら12段になるよ。

 

このへんを最近、見直しています。

 

 

しばらく掃除していなかったので、ガスコンロ下を拭きました。

油汚れ、飛んでいました。

全部ピカピカ!まではいかなかったけど、だいぶきれいにして、100均のガスコンロ用のシートを敷いておきました。

 

この場所って、母の代、、そのまた母の代、、から、使い方が変わらないですね。

シートや新聞紙やラップを敷いて、汚れを防ぐ。

何か画期的な汚れない方法が編み出されたらいいのに、、。と思います^^

 

そんな最近です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ最近ずっとネットやSNSから離れていて、、やっとちょっと戻ってきました。

インスタもツイッタも止まりっぱなしです(・_・;)

連絡くれたお友達、、ありがとう。生きているよ~

 

夏は夫の仕事が忙しい時期で、私も同調してしまい、いつも緊張します。

ご飯を普段より、より気をつけたりしていました。

ナマモノを避けるとか、スタミナ、タンパク質第一に。とか、、たいしたことはしてませんが。

 

肉の要望が多くなるので、野菜をたくさん、カサが多く見えないようにどのように忍ばせるかが問題でした^^魚も。

 

そんなのも一段落して、無事乗り切り、やっと秋の気配ですね。

着物熱もますます高まってきます^^

あとお片づけ熱。

アクセサリーは、今自分が一番作りたいものから始めようかと思っています。

 

こないだ友人からマカロンさんが届きました。

ちょうど「マカロンは深いね、、」という話をしていたからか。

 

六本木マカロン。

美味しいです、、!

冷凍で届くので、冷蔵庫で三時間、やんわり解凍してから頂きます。

私はほんの少し固まってる、、ほんの少し。二時間半~くらいで食べるのがすごーく好きでした。

 

パリッとしてほわっとして、さくさく、ほんのり甘い。

ダロワイヨも大好き。六本木も大好き。

ピエールはお店で食べたことがありますが、また違う美味しさ。

本当にマカロンは深い。

ありがとう~♥

 

夏の間ぎゅうぎゅうだった野菜室がもう、イライラを超えたので昨日の晩にお掃除。

キャベツや冬瓜など、大物が入るとまたぎゅうぎゅうになるのですが、なんとか届いたその日に調理するようにしてしのいでいます。

 

ほうれん草や小松菜などの青物、きのこ類も調理してから冷凍。

きのこはバラバラに崩すだけでそのまま冷凍です。

 

上段。

この時期頂くことが多くなる果物の場所をとってます。

チョコなどを貰ったら、ここに並びます^^

 

コンロの近くに冷蔵庫があるので、塩を左手に並べています。

普通にお野菜、パスタを茹でる塩から、岩塩、海塩。四種使っています。味付けに頻繁に使う海塩はコンロ側に。

 

かつお節と昆布は出汁仲間なので、近くに。

鰹節は牛乳パックの支えで挟むように並べています。

昆布は四センチ幅くらいに切って、タッパーに適当に入れてます。

 

右手は砂糖と小麦粉。

セリアのこの容器、かわいいのだけど捻って蓋を開けるタイプなので変えようか悩み中。

 

 

下段。

左は炭水化物列です^^

小麦粉や大豆類も並んでます。

私は米を容器に入れ替え、、とか全然出来ないので(面倒くさいヽ(;´ω`)ノ)大きなビニールに入れて、米袋ごとドンと。

結婚してからずっとこの方法です。

 

週の半ばすぎ、、金曜日の野菜室がこうなので、だいたい、日曜あたりには右列と真ん中列の玉ねぎがなくなっています。

そして月曜日にまた、頼んでいたお野菜が来る、の繰り返し。

 

調理の時は根菜、葉物野菜の右列のジップロックを一気に持ってテーブルに全部出します。

あるもの全部見ながら調理すると、「ピーマンがしわになってきた、、」等がすぐわかります(・_・;)

 

たまに全部出して掃除、は気持ちがいいですね^^

もやし、それから毎週頼む大葉などは冷蔵庫に入れています。

 

今度は冷凍室!

うちの魔窟、、冷凍室を綺麗にしたいです。

恐ろしい程にぎゅうぎゅうなんです、、。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ただいまゆっくりペースでガラステーブルの中と上を片付けしてます。

すのこを二枚、ペンキで塗って、表紙とお話が大好きな本を飾ろうと思って、、。あと写真と。

思ったよりすごいペパーミントグリーンになってしまったので、もう少し薄くしたいです。

 

私はDIYが苦手、、。

測るのも苦手。ペイントも苦手。

木材を切るなんてもってのほか。

 

 

切ることなく、測ることなく、ただ塗ってくっつけたのがこれ、、。

トイレに、トイレットペーパー置き場が欲しかったのでした。

ストックは上の棚に。

今まで、キャスキッドソンの古いビニールバッグみたいなの(前に流行ったやつ)に12個ぎゅーっとペーパーを入れてたのですが、やっぱり棚を、、。

消臭スプレーが上に置けて、嬉しいです^^

 

小さいグリーンも置けるかも。

 

床はシートを注文中です^^

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すごーく久しぶりにアナログで絵を描きました。

キャンパスに、アクリルガッシュです。

全然思ったように描けなかったけど、、

私のもやもやをやっと形にできて、稚拙ながら、ほっとしました^^

 

 

スキャンの都合で青がドラえもんみたいな青になっちゃいました^^

現実はもう少し群青に近い青です。

 

お花は、今年ベランダに咲いてくれたタチアオイです、夏の花。

 

いつかいつか描きたいな、と思ってて、鉛筆のモノクロだけで馬に跨ってる姿とか、走ってる姿とか、ガッツポーズをしている姿とか、想像していました。

それでは全然気持ちが伝わらない気がして、悩んで、やはりカラーにしました。

 

小さい、小さいけど、わかって頂けると思っています、後藤騎手とシゲルスダチです。

私は全然詳しくないけど、訃報の朝、とても悲しかったです。

言う程知識もないけれど、幾度の首の怪我が気になっていました。

番組にゲストで出演されていた時には、落ち着いた真摯な方だなぁと思っていました。

 

聞くといつも場を盛り上げてくれる方なんだとか。

笑顔の写真をたくさんネットで見ました。

 

原因は未だわからないし、わからないままでいいと思うけれど、外側から見た自分の一意見で、死にに行く行為が出来る元気を持ってしまった、ということなのかなあ、と感じました。

ふと、そういった行動が出来る瞬間、というのがあって、それが訪れてしまったのかな、と思います。

 

スダチが、どうか天国へ連れて行ってくれるように描きました。

とっくに着いているでしょうけど。

一年以上経ってしまいましたから。

 

やっと言えます、

どうか安らかに。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月、梅仕事をしました。

 

毎日瓶を振り振り、、。

待望の一ヶ月後、綺麗な赤いシロップは炭酸で割るとピンク。

あまりにも美味しくて。手作りの梅ジュースってこんなに美味しかったっけ、、。

猛暑に負けないように毎日チビチビ飲みますヽ(=´▽`=)ノ ンマードキドキ

 

昨日の習い事のお稽古は剣道道場で、でした。

この季節は毎度蒸し風呂。

外に出ると空気がスーッと涼しく感じます。

 

汗が目に入って入って、、あんまりタオルで拭うことも出来ないので、でも床に汗が落ちるのも申し訳なくて、皆なんとかかんとか汗対策をしています。

タオルや手ぬぐいを首にぐるぐる巻きにしたり。

私はベルメゾンの大汗かきさんのインナーというのを着ていきました。

それが、左の肩にちょっとインナーが被るせいか、なんなのか、左の腕の動作がし難い感じがしました。

汗が滴らないのはいいけど、動きづらいので来月はどうしようか、、

お腹にタオルを巻いてしまおうか、、。

 

↑普段使いにはとってもいいです、大汗かきさんのインナー。

汗染みが出来ません^^しかし運動すると汗染みできます。この暑さでは無理、、!

 

次は道場内の温度を計って、40度越えてたらやめましょうか、、というお話になりました。

熱中症になったら大変です、、。

 

帰り道にワイルドストロベリーがなってる道があって、今はもう終わりの時期だったけれど、毎年採りたい、、採りたい、、という気持ちで通りすぎてます。

ピカピカの赤い実、とてもかわいいです。

 

 

ところで誕生日のお祝いに、ダロワイヨを頂いてしまいました、、照れ

誕生日はもう過ぎてますが、思い出して下さってありがとうございます。

 

嬉しい、、。

ダロワイヨのマカロン大好き。

ジュレも入ってて、そちらもとっても楽しみ。

早速お茶と一緒にマカロンドキドキ

 

 

やっぱり、うまーいショボーンドキドキ

冷えてるのが少し和らいだくらいの時がとっても美味しいです。

 

ありがとうございました!

たまに自分でも買いたいな。

あまおうのマカロン、美味しすぎました。

ブルーベリーも美味しかった、、。

 

それでは、毎日の猛暑、どうか体調など崩されませんよう、、。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。