Alioth

Alioth(アリオト) おおぐま座の尻尾に輝く星です。   Dolls, glass, vintage, photo, and more

アクセサリーや布小物ハンドメイドを中心に、お人形のカテゴリもあります。
お人形苦手~><な方は、どうぞご脱出下さいませ~

テーマ:

 

こんばんは。

さむーいセンター試験とびだすピスケ1

明日ももう一日、受験生の皆様、乗り切って下さい大泣きうさぎ

毎年センターの日はほんとに寒い、、。

 

写真↑は作りたくなったスワッグと、大好きな作家様のリースです。

スワッグは魔除けである、というのは知っていたのだけれど、なんとなくリースより身近でなかった存在です。

最近はかわいいのが沢山あって、、作家様のとか花屋さんのとか。

急に欲しくなったので、とりあえずは作ってみましたカナヘイ花

 

やっぱり百均ってわかっちゃいますねてへぺろうさぎ

お花の部分がどうしても。

でもこれはこれで、色味は好きな感じです。

あとテラリウムもどきも作りました。

 

 

ドラゴンズなんとかという種類のキリンソウです。

この子がまだ湿気に強そうだったので、このキリンソウを植えたのですが、主人には「緑色がない」と言われました。

 

まあ、、いいんです、葉っぱの形もかわいいし。

もっさりしたらいいな。苔もなにもないですけど、家にあるもので作ったので、いいのですショックなうさぎ

 

 

習い事先の、大好きな先生から、「これを見たときにまほちゃん!て思ったの」と新年のお年玉(チロリアンテープ)を頂きました。

嬉しい、、大泣きうさぎカナヘイハート

どっちかというとラフレシアのような私に、、ありがとうございますカナヘイ花

これで何か、ピンを作りたいなと思っています。

和でもいけそう。

 

こないだ大きな発作をしたから、年度初めの習い事に行けないかも、、と思いながらなんとか頑張って行けたのですが、行ってよかったです。

皆さんの顔を見れて嬉しかったし、やっぱり身体を適度に動かすのが発作にもいいなと感じました。

 

 

↑フロレスタの前を通ったらかわいいふくろうさんが居たので、味を店員さんに聞いて(黒ゴマでした^^)買ってきました。

これは、、今までの種類の中でもすごく好きな味でしたカナヘイきらきらカナヘイハート

黒ゴマが優しくて、、ほんのり甘くて美味しいカナヘイうさぎ

いつもかわいいですね、、。ふくろう、一口で食べちゃいますけどてへぺろうさぎ

 

 

これは前の記事で「好きな表紙」の本の話を書いたので、、。

これも装丁に一目惚れして、去年末に購入しました。

 

書籍ではなくて手帳。

中も素敵なのです。

自分で切り絵をする箇所もあって、勿体無いような、ぜひやってみたいような。

切り絵作者さまの切り絵集も出ているようです。

 

 

この寒さ、雪!が降ってるところの方々、皆さん暖かくお過ごし下さい、、つながるピスケつながる花1とびだすピスケ1

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはおばけ

昨日は一日中ずーっと雨で、おかげで外と内側の窓拭きがキレイに出来ましたてへぺろうさぎ

寒さでまたすぐに結露しますが、、マメに拭きたいです。

 

私はもう十年以上、ある病気の発作持ちで、お薬さえ飲んでいれば日常起こる発作は軽めで済んでいたところ、

今朝方、睡眠時に変な感覚で目が覚めて、しばらく発作だと気づけず、今までと違って大きくて、症状も違うもので、、びっくり焦りました大泣きうさぎ

全身がぼやけていくような感じで怖くて怖くてあんぐりうさぎ「この後私はどうなるんだろう。」という不安でいっぱいで、主人を大声で起こしてしまいました、、。

 

後で「怖かった、あー、怖かった。」しか言えませんでしたが、いきなり朝方に起こされて「なんか私、おかしいわ!変!」と言われた主人もびびったと思います。

未だ、思い返すとドキドキします、、あんぐりうさぎ

 

そんなで後遺症なのか、今日は一日頭も身体もぼーっとしていました。

朝は食べれず。

でも夕食はモリモリいつも通り食べることが出来たので、とりあえず大丈夫ですてへぺろうさぎ

かかりつけのお医者さんに連絡して、一応今月の診察日を早めてもらいました。

 

 

昨日は本を読んでいて、本の中で登場人物が机を片付けていて、触発されていきなり私もガラステーブル内を模様替えしました。

 

なんだかんだと二時間くらいかかってしまったような。

 

 

廣田硝子の瓶↑

時々お花を活けています。

 

 

祖母の指輪。

最近、出かける時に着けていますカナヘイピスケ

遊色が楽しい、レトロなオパールの銀細工です。

 

 

とても好きな表紙デザインの本の上に帯留めや根付け、ブローチなどを。

作ったものと買ったもの、半々くらい。

 

本の装丁で、一目惚れしてしまうものは、内容がどんなでもずっと気になって結局買ってしまうことが多いです。

この本は二冊とも中味も大好きです。

左の、「本屋さんのダイアナ」は飾る用と、読む用の文庫も買ってしまいましたてへぺろうさぎカナヘイハート

 

装丁が好きな本はまだまだありますが、ゆっくり模様替えの時にまた飾れたらいいな。

 

 

そして何故だか主人が買ったトミカ↑

一番右のはお土産にと思って買ったのですが、トミカ、、高い、、!

普通(?)バージョンはお手頃価格なのに、限定ぽいのはなかなかいいお値段なのですね。

 

そして主人が撮ってる馬の写真。

馬って、、かわいいですねつながるうさぎカナヘイ花馬カナヘイ花つながるピスケ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございますカナヘイ花

ヨボヨボブログですが、本年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

元旦も2日も快晴だった関東地方。

久しぶりにお正月らしい年始を過ごしました。

 

2日に毎年恒例、地元の神社に初詣。

おみくじをひいて甘酒を頂いて、お守りと御札を買って帰りました。

おみくじは今年は大吉カナヘイうさぎ(去年は吉でした)

嬉しいのでお財布に入れております。

 

ずっとお正月に着たかった小紋を着て行きました。

気候がよかったので、過ごしやすかったですとびだすうさぎ2

 

 

いつもお世話になっている呉服屋さんに寄って新年のご挨拶を。

そしたら忘れてきた羽織留を頂いてしまいましたカナヘイびっくり

ありがとうございますm(_ _)m

 

それまで羽織りの前を微妙な感じで手で隠しつつ歩いてましたあんぐりうさぎ

義母に貰った帯紐は、金と銀でかなりおめでたい時しか着けられないかな?と思っていたのですが、黒い帯にしっくりきて、着けることが出来てよかったです。

お正月なのでリボン結びしました。

 

 

雲取りも好きですし、橘模様も大好きです。

日本の古典柄は本当に美しい。

あ、もちろんモダンも大好き!ですカナヘイハート幾何学模様とか不思議なのも大好き。

 

紬の着やすさを体験すると「紬しか、、」と思いそうになるけれど、好きな柄の紬でない小紋や付下げを着ると「ああ、模様が嬉しい」としみじみ思います。

 

 

今年は黒豆とゆりね、お煮しめ、お雑煮、少しの和え物、主人用ハンバーグ、などを作りました。

お節は頼んだものをてへぺろうさぎ

 

そして2日には甘いお醤油味に飽きました。

外出してもお節の匂いが漂っているような、、そんな気分になりました。

 

今朝、夢の中で、、

「あ、そうや。富士かタカかなすびを見なきゃ!」と思いまして(気づきまして)

「富士山は出現させられそうにないから、タカ!タカ!えーと、、」

と思ってたら赤い輪っかの鷹の爪が浮かんで、、(夢で)

「それじゃない、違う!」

と思ったら鷹の爪団が出てきて、

 

「ま、いっか」

みたいな気持ちでおりました。

その後漫画の絵みたいなタカが出てきて、、

 

「なすびも無理やな!」

と感じて終わりました。

 

こんな意識して見ようとして出した(出せてない)タカでもいいのかな、、と思った2日の朝でした。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

急に年の瀬らしい寒さと、風の強い日々です。

道行く人は皆慌ただしくて、特に主婦の方は荷物からお飾りやお花の端っこが飛び出していたりして、「わぁ、、お正月の準備だなぁ」と焦ります。

 

私も昨日は買い出しに行っていました^^

食品売り場に、ゆりねがあと3つしかなかったり、しいたけの在庫も少なかったり。

お店は書き入れ時ですね!

早めに買っといてよかった~と思うものと、鮮度が命で、ギリでしか買えない物の値上げが気になったりてへぺろうさぎ

今年は前年に学んだので、三つ葉は根付きを買って活けてますカナヘイ花

もう植えるくらいの勢いでカナヘイきらきら

 

28日のうちにお飾りをドアに付けました。

百均で計500円の、手作りお飾りです。

29日は二重苦なので避け、

31日は一夜飾りなのでまた避け、

毎年飾る時期は27~30だと聞きますが、これは地方によって解釈の違いもあるかもしれません。

 

 

棚の整理も少ししました。

右にかかってるふわふわのハタキは、今洗われて、ベランダで風に吹かれています。

先程、もう一つ、形違いのハタキがセールになっていたので、頼んでしまいました。

一年くらい欲しくて悩んでて、ここでセール!

だったので迷わずカナヘイうさぎ

 

掃除道具にしては少し高いのかなあ、、と思うレデッカーですが、使うととっても良いです。

オススメできますカナヘイハート

洗えるし!

 

積み重なってる雑誌は、唯一創刊号から最後の号まで購読していたMAISHA。

この雑誌、大好きだったんです。

ずっと好きなので一生持ってると思います。

好きなブロガー様のお部屋も載っておりますつながるうさぎカナヘイきらきら

またこんな楽しいインテリア雑誌が出てくれないかと願うばかりです。自由なインテリアが多いのが特徴カナヘイハート

 

 

↑セリアのフォトフレーム2個重ね。

 

 

今日、29日は玄関をキレイにして、シートを取り替えました。

テープを貼らないとフカフカしますので、落ち着くまで仮止め、、。

 

縦のミニ本棚?の背を抜いてしょっちゅう履く靴を置いています。

これ以外は、玄関に出すのはサンダルのみです。

お水はどうしてもこことびだすピスケ1

何かあったら一番大事なものかもしれないので、、。

 

 

そしてお水は布で目隠しします。

布をぺろっとめくればいつでも消費期限チェックができます。

 

家の入り口をキレイにしたので、盛り塩をしました。

新年を迎える準備は、後はお節だけとびだすうさぎ2

 

 

2016年も大変お世話になりました。

どうぞ、2017年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

鳥さんが(たぶんカラス)飛んでたのでパチリ。

酉年、皆様にとって良い年でありますように。

 

 

maho

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり寒い最近ですが、お風邪などひかれてませんか。

私はちょっと鼻が怪しいです無気力ピスケ、、。

 

クリスマスの月になると、毎年なんらかのコペンハーゲンの食器を戴くのですが、今年は平らな、四角いプレートでしたカナヘイハート

ボウルも嬉しいけど、四角なのもかわいい。大好きです。

ありがたいです。

 

模様も大好き。

いつかフルレースシリーズをひとつだけでも、自分で買いたいですカナヘイきらきら(昔、叶姉妹がブログで、フルレースのお皿に盛ったイチゴ食べてました!カナヘイびっくりカナヘイきらきら

 

 

北欧繋がり。

リサ・ラーソンガチャで出た女の子を。

太陽の光が似合っていますカナヘイ花

日光への憧れや、日差しの気持ちの良さをこのお人形の姿にしたのかな、、。

本物も素敵だなあと思いますが、置く場所がなかなかなくて、活かせてあげられないだろうと思うので、置物はまだ遠い憧れです。

ミニなガチャで今は満足ですつながる花2

 

 

冷蔵庫と、魔窟だった冷凍庫の整理をしました。

特に入れ物を真っ白にしている、とかはないです。

調味料の入れ替え等も殆どしていません。

区分けをしているくらい。

 

この冷蔵庫は偶然にも、石黒智子さんと同じもの。

著書の中で「デザイン、消費電力、すべてにおいてこれ以上の冷蔵庫はありません。」と仰っていますが、(相変わらず言い切ってますつながるうさぎ)それは同じものを持つ気持ちとして嬉しいのですが、そんなふうに思ったこともありませんでした。

普通にその時選べる予算内の、使い勝手が良さげな、無難な冷蔵庫を選んだ思い出があります。

 

というのは、その時は家が火事に巻き込まれて、早急に家電一切を買い換えなければいけない時だったのですカナヘイびっくり

 

エアコンやテレビはゆっくりでもいいのですが、布団、洗濯機と冷蔵庫は一日も早く欲しい!明日にでも!という気持ちでゆっくり選ぶこともままならなかったので、こうやって誰かに「いい冷蔵庫」と言ってもらえるのはとってもとっても嬉しいです。

 

改めて、大事にするからね、、、大泣きうさぎカナヘイハートと冷蔵庫に思った次第です。

でもね、石黒智子さんの冷蔵庫の中味は、外側が同じでも、全然違うのです、美しさが。

あんな美しい庫内になぜ出来るのだろう、、、。

 

 

そして魔窟だった冷凍庫です。

あんまりぎゅうぎゅうに詰まっていて、整理したけどさほど変わりませんでしたが、、まあ、ちょこっとはマシになりました。

 

やる気を出すために、フェリシモで三ヶ月限定かなにかの、冷凍庫を整理するキットのようなものを申し込んで、揃ってから整理しました。

 

結果、フェリシモキットは要らなかった、、、とびだすピスケ1モチベーションを上げるという意味では、役立ちました。

勿体無いから詰め込んでますが、そのうちこの右側に並んでる小さなタッパーはお役御免になりそうです。(これもキットについてきました)

赤ちゃんが居たら離乳食を冷凍するのに、便利なのかな。

すった生姜とか、、にんにくとか、そういうのの冷凍しか今のところ思いつきません。

 

 

下段の、ピンクのプラスチックのブックスタンドみたいなのが、またフェリシモキットです。

こちらも可動式と固定式の二種届きましたが、3つのうち2つしか使わず。

このぎっしり具合では、使わなくても差し支えない感じです。

勿体無いので無理やり使っています。

 

海苔の下には肉を、立てて並べています。

二段目には野菜の冷凍。+右手は空けていました。

 

と、その時にお届け物が。

冷凍品でした。

ちょうどタイミング良く、好きなメーカーのハンバーグのセットが届きましたカナヘイ花

 

いつも楽しみに拝見しているブログ、まめ’S HOME のまめ嫁さん が、記事内で冷蔵庫を掃除するとお届け物がある、と幾度か書かれていて、「そんなことがうちもあったらいいなぁ」と思ってたらほんとでしたカナヘイびっくり

リブログさせて頂きましたつながる花1

 

マメに更新されていて、とても素敵なブログです。

応援していますカナヘイハートいつもどこかしらをキレイに掃除されていて、ほんとに、、お名前の通り、マメです!

少しでも見習いたいですつながるピスケカナヘイハート

 

私もまた、冷蔵庫を掃除したら何か来るでしょうか、、。来たらいいな。

 

そんな感じでまだまだ大掃除中です。

最後に電灯を変えて、すっきり新年を迎えたいですカナヘイ花

 

皆様もご自愛下さいませ、、。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。