Alioth

Alioth(アリオト) おおぐま座の尻尾に輝く星です。   Dolls, glass, vintage, photo, and more

アクセサリーや布小物ハンドメイドを中心に、お人形のカテゴリもあります。
お人形苦手~><な方は、どうぞご脱出下さいませ~
NEW !
テーマ:

 

こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

先日は変な話を載せてしまいました。

怖いとか、、あったら、ごめんなさいm(_ _)mコワクハナイノデスヨ

 

翌日にやる気が出てきて、今、バリバリと断捨離、、中、、です、一応。

ゆっくりだからなかなか終わりません。

終わりとかあるのかな?とりあえずは、おうちをスッキリ片付けたい。

 

ベランダの薔薇が二輪、返り咲きました。

いい匂い。

主人が新しいレンズを買ったとかで、せっかくなので撮ってもらいました↑。

自然な背景のボケと花弁の色味。

幾らのレンズだったのでしょうか、、、、(¥_¥)

 

 

お店で一目惚れして頼んでいたランプ。

ゆっくりでよかったので、一ヶ月後に受け取り約束を^^

 

この和風なような、ポツポツしたすりガラスがかわいい~。

玄関にチェストを持ってきたらこれを飾るぞう、、と思い描いています。

ライトが好きで、前のおうちで使っていた吊るしタイプのものが二つ。

それを今の家で活かせていません。

和室の天井に、三つくらい吊るせるレールを張って、全部活用させてあげたいです。

 

 

今日は少ない時間ながら、食器の再びの見直しを。

下段に大き目の引き出しのある食器棚なのですが、そこに頻繁には使っていない、でも捨てられないものを。

下の方に写っている茶碗セット(湯のみ六客と急須)は、祖母の形見に頂いたもので、私もとても気に入ってるのですが、なかなか使えていません、、。

 

深鉢はどうしようかな、、差し上げ箱に入れちゃおうかな、、と、写真を見て思いました。

う~ん、差し上げ箱に入れよう。

「全然ないから欲しい」と言ってくれる友人がいるのです^^

 

 

うちはなんと、食器棚の隣に私のベッドがあります。

普通、そんな配置ではないですよね、、。

そんなで、ベッドサイドのボードとか、チェストとかが、置けないのです。

どうしても寝る前に本をぱらりめくったり、真剣に小説を読んだりするので、食器棚の右下扉に本を置く場所を作りました(´∀`)

 

今はまってる本とか、読み途中のものとか、お気に入りの、、とかです。

湿布は毎晩貼って寝てるので必須(;´ω`)

 

左側奥に、ワインと、手前に電気ブラン。

ワイン横のボトルは要らないかな、、。

よし、これも断捨離します。

 

 

久しぶりにアクセサリーを作りました。

厄除け的な、、(*´艸`*)私自身が好きな石を使って。

爽やかな色になりました、これからの季節にいいかもしれません。

 

 

ちょっと色味が変わるのですが、サンストーンが入っているのです。

宝石質で、とても透明度の高い、素敵な石。

元気になれそうな石だなあ、、と。

そして今日は薄いグリーンのアメジストが届きました。

これに付け足そうと思っています。

マスカットの薄い色みたいな、、綺麗です。

 

そんなで、元気になってます(*゚ー゚)ゞ

 

 

maho

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

今日は清々しくて嬉しい。

お花の手入れをして、玄関前を掃きました。

モッコウバラの環境が変わったので(ベランダから玄関へ)当分様子を見てます。

 

今日は前記事の続きです^^

変な話でごめんなさい。

 

詳しく話せなかった友人にも、ことの顛末を話したいなあ、という気持ちで書いています。

ヘンテコな出来事かも知れませんが、私には頭の中でか実際なのか、、起こっていた事ですので、記録のようなものです。

 

 

両親にも温泉で遭った方のことは特に話さず、東京に帰ってきましたのが今月8日頃。

それから「一人にしないで~」の夢を見だして、、

疲れを引きずる日が続き、

あれ、、そろそろ離れてくれないのかな、と思ったのが一週間も過ぎた頃。

 

その頃からか以前からかはっきり覚えてないのですが、視界の端に手が映るようになりました。

うつるというか、、みえる、です。

両手がゆら~ゆら、と上下に。ランダムに。

色は白のような肌の色のような、、袖あたりまでは見えます。

その存在感から、亡くなってる人っぽいな、と思いました。

 

ああ、手が上下している、、もしかしておいでおいでかな?と思ったり、それとも何か、もどかしい何かがあって、手でジェスチャーしてるのかなあ、、と。

人間て、感情的になると手で何かを表現してしまうというか、、振ったり、握ったり、そういったことってあると思うのです。訴える、みたいな。

(最初は見てない、見てないよ、気のせい。私は何も見てない。と自己暗示してました。)

 

結局今日まで三度か四度それを見ました。

身体の疲れ方がおかしいのと、大抵は放置でどっか行くのにいつまでもしつこいのと、あとちょっとよくない感じだな~と思ったので、よっこらしょと重い腰を上げて人生初の、人生初!の、

 

 

おばけのお祓いを神社に頼みました(*´ω`*)あせる

前厄と大厄の二度だけ、明治神宮で厄除けをしたことがあります。

今回は別の神社に。

私が、歩いてて見て、ここ好きだなあ、、と思った神社にお願いしました。

 

行ったのはものすごく最近。日曜日です^^昨日やん。

平日と迷ったけど、主人も動ける日曜日にしました。

(お祓い自体は一人で行きましたが。)

後程某場所で主人と待ち合わせ。

 

 

白いワンピース、黒いカーディガン、ストッキングに黒い靴、黒いかばん、のちょっとキチンとめの格好にしました。

神社によっては襟付きの上着着用や、紺や地味なワンピース、男性はスーツという、厳しめルールのところもあるそうです。

それは神社のホームページを見て、予めどの位の格好でいいのかな?と調べていくといいと思います。

普段着のややフォーマル寄りなものでいいだろう、と思ったのですが、要件が要件だけに、出来るだけ清潔に見えるようにしていきました。

 

あと詳細をお話する時間がないだろうと思って、困っている内容を紙に書いて、初穂料と一緒にお渡ししました。

これが後で役立ったので、オススメです。(と言っても、霊障的な何かを祓いにいく、ということがもし、もしあったら、、、、。ない方が良いです。)

自分の名前をフルネームで書いて、日時も書いておくと良いと思います。

 

 

とても良いお天気でした。綺麗な門。

手水をさせて頂いて、本殿に参拝。

今日はよろしくお願いいたします、みたいな(*´ω`*)

 

それからご祈祷所に行って、初穂料とお手紙をお渡ししました。

優しい、かわいらしい巫女さんが、手紙を読んでさっと奥へ引っ込みまして、後程座ってる私の側に来てくださり、ご祈祷の間、神棚に手紙をあげて下さること、後にお焚き上げをして下さることをお話して下さいました。

(内容を紙に書いてきてよかったと思ったのは、このことです)

 

 

その前後の私はすごくボケボケなのですが、土足厳禁の待合室に土足で入り、優しく注意しにきて下さった巫女さんに、ぼーっと

「そうですか?私はそちらに出たいだけです。」といつもは絶対言わない!あり得ない言葉を返し、(外に出たかった気持ちでおりました)

その後すぐ、はっ!と我にかえって自分を見たら土足。

「何してるの、自分!」と慌てて下駄箱に靴を入れにいきました。

 

それから頂いたたすきのようなものを首からかけ、椅子に座って大人しくしていました(・_・;)

 

後に呼ばれて、まとまった人数で(そんなたくさんではなかったです、ご家族で来てる人含め十五人くらいかな?)本殿へ移動。

ご祈祷が始まって最初の頃、気を抜くと

「一緒に行こうね」と考えてしまいます。自分の本心じゃありません(T▽T;)

一緒になんて逝きたくないです、、。

「違う違う、成仏して下さいね、私は一緒に行けないよ、行かないよ」と心に言いました。

 

ふとまた、「一緒にいこう」と考えてしまいます。

「なんで一緒にいかなあかんねん、貴女一人で逝くしかないんだよ!」と一人会話みたいなのをしてました。

とにかくとにかく、貴女は一人で成仏して下さいね、あっちに大好きな人がいるでしょう。あなたを待っている人がいるでしょう。

とお話しました。心に。

 

玉串に願いを込めて、神主さんにお渡ししまして、ご祈祷はおしまい。

最後に神様への御供物のおすそ分けを頂きますが(お祓いするとお神酒とか貰えるやつです)神主さんに呼ばれて、お手紙をちゃんと奉納してご祈祷して下さったことと、後程お焚き上げすることを仰って下さいました。

何事も名前を呼ばれたり、お渡し戴くのも、一番初めにして下さいました。

祝詞も、何を仰ってるか意味はわからなかったけれど、私の名前を読む前にやや長く、あげて下さいました。

 

感謝の意を伝えて、本殿を後にしました。

もうとってもとっても感謝です。大変な心遣い、ありがとうございました。

 

せっかく来たのだからと境内を歩いていると、偶然にご祈祷を案内して下さった巫女さん(そして靴の件で注意下さった方、、)とすれ違いました。

お礼と、思い切って「こういった内容の厄払いの人って、来ますか?」と聞いてみました。

そうすると、たくさん、いらっしゃいますよ、と笑顔で仰りました。

やはり優しい、気持ちの強い巫女さんでした。そしてかわいい(*´ω`*)

 

前述した通り、私は朝起きて、玄関前を掃除し、花の手入れをし、昨日は夜にはお肉が食べたくて、チキンをむしゃりました。

久しぶりに清々です(´∀`)

 

 

私の、枕元に。↑

 

怖いお人には、もう遭いたくないなあ、、と思います。

悲しいと憎い、は、やっぱり違うのでした。

私は悲しんでる人のほうがよくお会いします。

 

でも結局は、悲しいから憎いのですね。

それでも一緒には行きたくないです。

 

おしまい。

 

 

maho

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは^^

昨晩から今朝方まで風が強く、雨もどしゃーと。

被害に遭われている地域の方々、どうかこれ以上被害が広がりませんよう、祈っております、、

 

重しをしていたのですが足りなかったようで、起きたら鉢植えが倒れていて、土も散らばっていたので掃除ついでに、薔薇の植え替え。

そのついでに雨上がりということもあり、ベランダの壁を掃除しました。

 

ベランダ壁って、雨などで水滴が滴ったような汚れがつきますよね。

水スプレーで湿してから、ブラシでゴシゴシ。

その後またスプレーして、布で拭いました。

 

大量の水はマンションなので使えません。

何か楽で、もっといい方法があればいいのだけど、、^^

今のところは玄関ドア前の掃除もこんな感じです。最後に布で拭っておしまい。

汗かいたけど、すっきり。

 

薔薇が返り咲きして、切って家に入れていてよかったです。

 

雨で散るところでした。

今、玄関側の窓に這わせたい薔薇を注文中です^^

届くのがとても楽しみ。

黄モッコウバラを這わせているのですが、一季咲きなので少し寂しくて。

四季性で、年に二度くらい咲いてくれる薔薇を片方に置いて、玄関側も楽しみたいなあと思います。

ただし棘は少ない方がいい、、ですが、そうすると選ぶものが限られてしまって。

丈夫さを一番に、花期が長いのを二番に選んでみました。

 

ところでずっと人には言い難く、

他人から見たら真実ではないかもしれないが、私の中では事実起こっていること、

はっきり証明することも出来ないが、体験してはいること。

というのが昔からあって

仲の良い友人と、家族にしか言ってなかったのですが、その友人家族にすら細かいことを言えず、心にしまっていたり。

主人にもサラリとしか言えず。

 

それがどうやらどんどん気にしないで言葉にしたほうが、私の具合と環境のようなものが良くなるなあ、、と気づいて、

 

本当か嘘かわからないけど、環境がより良い方に向かうなら、と隠すことをやめました。

あえて言ったりはしませんが。

それは気のせいよ、と言った友人が居て、その方にはそういったことはお話しないようにしています。

良いお友達です。

人にはそれぞれの主観と、考え方というものがあるので、、。

 

この後はちょっとホラリン、、ホラーなお話になるので、苦手な方はご遠慮下さいm(_ _)m

怖い話系ダメ!という方もどうぞご遠慮下さい。

 

 

松山から帰ってしばらく、なかなか日常のことが出来ない心持ちになっています。

ブログもしばらく覗けず、昨日今日、やっと机に座って文章を書けています、久しぶりです。

いいねが出来なかった期間、ごめんなさいm(_ _)m

記事の見逃しなど、ごめんなさいm(_ _)m

 

一日寝込んだり、起きても眠くて、、。フラーリフラリな日々でした。

今も若干。

描き途中の絵があって、仕上げたいのに仕上げれないもどかしさ。

眠ると悪夢。

夢の中でその人は「一人にしないで」と言います。

 

私を相手に言うというより、誰にでもいい感じで叫んでいるようです。

女性です、私の年より少し下か、それとも若くお見えになる、同世代の方か。

顔は見えません。

 

会ったのは松山、道後温泉宿です。

夕食が終わった後に温泉に浸かりに行きました。

 

入り口の引き戸のところで、四人程の女の子が立て続けに入れ違いで出て行きました。

「せっかちなんやからぁ~!」

「待って待って」

パタパタと無邪気に走っていった感じです。

 

脱衣所に入ったら私ひとりでした。

おおー、貸し切り状態♪

と思って温泉へのドアを開けると、先客さんが。

 

あっ

先客やけど、あれは怖いお人やわ。

と、瞬間思いました。

L字型になっている洗い場の、短い壁面側の、端っこにその方はおられました。

後ろを向いて水浸しになってらっしゃって、肩下まである髪の毛が濡れていました。(洗い場なので、洗ってるなら当たり前にぐっしょりですが。)

 

目を合わせたらだめだわー

あっちを見ない。見ない。

と、私は長い壁面の方の洗い場の端っこを使いました。

何事もない、いませんよ見てませんよの体で。

 

頭も身体も洗って、温泉に浸かって、気持ちいい~♪なんですが、同時にゾゾゾゾ~と来る寒気というか。

ホカホカあったかいのに寒気ぇ、、。

しばらくお湯を楽しんで浸かっていたのですが(勿論洗い場を見ない方向で)耐え切れん、と思って出ました。

最後のシャワーもさりげなく。

 

お湯はとても柔らかく、素直な水質で、私は好きです。

道後温泉ってやっぱりいいわ~♪と^^

 

脱衣所で着替えていると、ひとり、女性が入ってきました。

こんばんは~と挨拶。

あの方は一人で入られるのだろうか、、後に誰か来ますように、と思いながら温泉を後にしました。

 

その夜、三時頃に目が覚めて、眠れず、東京の主人にメールをしたりして、朝までまんじりとしていました。

朝ごはんも美味しかったし、後の松山城散策も楽しかったし、従姉妹とお茶出来て満喫して飛行機で帰ってきました^^

いつもは親に妙な経験をすると話すのですが、この時は大層なことではなかったので、黙っていました。

 

母は私が子供の頃から変なことを言うことがあるので、やや慣れています。

母方の祖母が亡くなる日に「今日はばーちゃんが逝く!」とは言いませんが、

「タケノコご飯を28人分用意せなあかんってばーちゃんが言ってるよ!」と目覚めて私が言うので、ああ、今日だな、と心構えを持ったそうです。

 

父方の祖母のときは一緒に旅館をめぐる、お買い物の夢をみました。

とても楽しい夢でしたが、珍しい感じがしたので母に報告しておきました。

ちょこちょこそういったことがあるので、母は(父もきっと)笑わず聞いてくれます。

 

 

 

長くなったので、続きます^^ノシ

 

変な話、ごめんなさい。

けど、隠さないでいるのも大事かと思って、初めて書いてみました。

 

 

maho

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは^^

またお久しぶりになってしまいました。

 

ずいぶん前に購入した、カラー版のバーズワーズさんのポスター。

かわいいです。

一色のも好きだけど、カラフルも好き。

別で購入したリネンハンカチはキッチンのおてふきタオルになっています^^

 

すごく欲しいのはセラミックプレートなのですが、いつか買えるかな?^^

一枚あると、見る度幸せな気分になれそうです。


 

こないだとちょっと並びを変えた洗面所の台。

ピンク系が集まったので、オイデルミンも横に置いてみました。

その横はマジョマジョの使ってない、ただ観る目的の香水。

オイデルミンも観るだけのため。

レトロな瓶っていいなあ、、。

 

ミニチュアクロエは使っています。いい匂い。

なので、噂の柔軟剤ファーファの、クロエに似た香りを買って洗濯に使ったら、見事にそんな匂い。

少しくらくらするくらい。

うちはいつもすすぎ2回に注水をしていますが、それでも結構香ります。

主人にはイマイチ不評(・_・;)

私も規定より少なく少なく、使っていこうかなと思っています。

若干クロエに似ている~♪と思いながら^^

 

 

この写真はウタマロ石鹸を乾かしているところです^^

襟元、袖口の汚れ、特に皮脂汚れなんかはウタマロ、すごくいいです。安いし!♪

主人のシャツを洗濯するのに毎回使うのですが、乾かす場所にいつも困ります。

厚手のキッチンダスターに巻いて、収納。

いっそ石鹸にピンバイスで穴をあけて、紐を通してぶら下げて乾かしたらどうだろう、、。

でも穴のとこまで使用したらその後どうしよう、、と悩みます^^

 

今日はえごまの葉を買ってきて夕食に頂きました。

初めて買ったのですが、梱包の袋に「サラダや巻物に!」と書いていたので、なんとなく紫蘇のような見た目から、お肉を巻く用に出してみました。

 

勿論これは食べれないな、、と、茎を取り、洗っていると香りがすごい。

たくさんのえごまの葉を準備してお肉料理も万端。

お肉をひとつ、巻いて食べたら、、

 

肉の味が変わるほどの風味。

苦味というか渋みというか。

スースーもするし。

 

うむうむ、と、今度は煮付けてある野菜の方を乗せて食べたら、こっちの方が私は好み。

そのうちえごまの葉だけで、パクパクいけるようになりました。

主人は匂いをかいで、絶対食べませんでしたが、、。

すごく、好き嫌いがありそうな野菜ですね。

 

でもコレステロール、中性脂肪の値を低くする、とっても身体に良い葉だと友人に聞いて、三束も買ってきてます^^

毎日食べます、良薬は口に苦しですね^^

 

レシピを検索したら、味噌漬けやお醤油漬けが美味しそうでした。

細かく刻んで漬け込んだらいい味出そうです。

 

私は生も好きだと思いました。

最近スーパーにいっぱい出回ってるらしいし、低価格なので、オススメです^^

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

とってもお久しぶりです。

だんだんだんだん暑く、昨日今日なんかはもう夏みたい!になりました。

秋冬の主人のシャツを洗濯してベランダにだーっと干したら壮観。

 

そしてその洗濯物を避けるように置いているのが、今を盛りと咲いているタチアオイです。

赤ピンクの八重のお花がたくさん咲きました。

 

前年は黄色が咲いたのに、今年は黄色の株はどこかへ、、(; ;)

赤の隣に小さい株もあって、それが薄ピンクか白だと思うのです。

その小さい仔を来年か再来年は咲かせてあげたいです。

赤はそのまま逞しく育ってくれたらいいな。

 

つい先日、法事で松山の伯母のところへ行き、その庭にタチアオイの黄色と白が見事に咲いているのを見ました。

聞けば今、赤が欲しいと言うので、種が取れたら送る約束をしました^^

大きな庭に紫陽花が三種、金柑にレモン、野菜の数々、多肉たち、百合にフキ、知らないお花もたくさん。

伯母の大きな庭を羨ましく思いつつ、私は私なりに楽しんでベランダのガーデニングを、、^^

 

松山は日差しが強く、そして清浄だなあと行く度思います。

みきゃんちゃんグッズ、初めて見ました^^

 

 

今日は主人が衣服の断捨離をしてくれました!

大きなビニールにぎっしり。

仕事で着る服の多いこと多いこと、、。古くなったのや好きじゃなくなったのは捨てて~と言い続けてやっと。

すっきりさっぱり。

 

私も今のところ服はむやみには増えていません。

こんまりさんの衣服断捨離を前にしたけど、ずっと一定量で持ち続けることができているので、効果あったみたいです^^

一枚買ったら一枚さよならしています。

 

近々かばんの断捨離をしようと思っています。

思い浮かべればたくさんあるのに、、最近めっきり使ってないなあ、、なかばん、あれやこれや浮かびます。

フォーマルなのは残して、それ以外はすっきりさせたいです。

 

 

と、物を増やさない方向な話なのに、ピンクの後ろのもの、、DAISOの鏡です。

なんだか目が離せなくなって、しばらく迷って買ってしまいました。

立てかけたらかわいいなあ、、チープで。と思って。

チープレトロコーナー^^

 

まだいっぱい書きたいことがあるのですが、また^^

久しぶりのブログ更新だったので、書き方忘れそうでした。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

・エプソムC  フルーキーーレコンダイト

・マーメイドS  ココロノアイ-ウィンリバティ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。