Alioth

Alioth(アリオト) おおぐま座の尻尾に輝く星です。   Dolls, glass, vintage, photo, and more

アクセサリーや布小物ハンドメイドを中心に、お人形のカテゴリもあります。
お人形苦手~><な方は、どうぞご脱出下さいませ~

テーマ:

 

ただいまゆっくりペースでガラステーブルの中と上を片付けしてます。

すのこを二枚、ペンキで塗って、表紙とお話が大好きな本を飾ろうと思って、、。あと写真と。

思ったよりすごいペパーミントグリーンになってしまったので、もう少し薄くしたいです。

 

私はDIYが苦手、、。

測るのも苦手。ペイントも苦手。

木材を切るなんてもってのほか。

 

 

切ることなく、測ることなく、ただ塗ってくっつけたのがこれ、、。

トイレに、トイレットペーパー置き場が欲しかったのでした。

ストックは上の棚に。

今まで、キャスキッドソンの古いビニールバッグみたいなの(前に流行ったやつ)に12個ぎゅーっとペーパーを入れてたのですが、やっぱり棚を、、。

消臭スプレーが上に置けて、嬉しいです^^

 

小さいグリーンも置けるかも。

 

床はシートを注文中です^^

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すごーく久しぶりにアナログで絵を描きました。

キャンパスに、アクリルガッシュです。

全然思ったように描けなかったけど、、

私のもやもやをやっと形にできて、稚拙ながら、ほっとしました^^

 

 

スキャンの都合で青がドラえもんみたいな青になっちゃいました^^

現実はもう少し群青に近い青です。

 

お花は、今年ベランダに咲いてくれたタチアオイです、夏の花。

 

いつかいつか描きたいな、と思ってて、鉛筆のモノクロだけで馬に跨ってる姿とか、走ってる姿とか、ガッツポーズをしている姿とか、想像していました。

それでは全然気持ちが伝わらない気がして、悩んで、やはりカラーにしました。

 

小さい、小さいけど、わかって頂けると思っています、後藤騎手とシゲルスダチです。

私は全然詳しくないけど、訃報の朝、とても悲しかったです。

言う程知識もないけれど、幾度の首の怪我が気になっていました。

番組にゲストで出演されていた時には、落ち着いた真摯な方だなぁと思っていました。

 

聞くといつも場を盛り上げてくれる方なんだとか。

笑顔の写真をたくさんネットで見ました。

 

原因は未だわからないし、わからないままでいいと思うけれど、外側から見た自分の一意見で、死にに行く行為が出来る元気を持ってしまった、ということなのかなあ、と感じました。

ふと、そういった行動が出来る瞬間、というのがあって、それが訪れてしまったのかな、と思います。

 

スダチが、どうか天国へ連れて行ってくれるように描きました。

とっくに着いているでしょうけど。

一年以上経ってしまいましたから。

 

やっと言えます、

どうか安らかに。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月、梅仕事をしました。

 

毎日瓶を振り振り、、。

待望の一ヶ月後、綺麗な赤いシロップは炭酸で割るとピンク。

あまりにも美味しくて。手作りの梅ジュースってこんなに美味しかったっけ、、。

猛暑に負けないように毎日チビチビ飲みますヽ(=´▽`=)ノ ンマードキドキ

 

昨日の習い事のお稽古は剣道道場で、でした。

この季節は毎度蒸し風呂。

外に出ると空気がスーッと涼しく感じます。

 

汗が目に入って入って、、あんまりタオルで拭うことも出来ないので、でも床に汗が落ちるのも申し訳なくて、皆なんとかかんとか汗対策をしています。

タオルや手ぬぐいを首にぐるぐる巻きにしたり。

私はベルメゾンの大汗かきさんのインナーというのを着ていきました。

それが、左の肩にちょっとインナーが被るせいか、なんなのか、左の腕の動作がし難い感じがしました。

汗が滴らないのはいいけど、動きづらいので来月はどうしようか、、

お腹にタオルを巻いてしまおうか、、。

 

↑普段使いにはとってもいいです、大汗かきさんのインナー。

汗染みが出来ません^^しかし運動すると汗染みできます。この暑さでは無理、、!

 

次は道場内の温度を計って、40度越えてたらやめましょうか、、というお話になりました。

熱中症になったら大変です、、。

 

帰り道にワイルドストロベリーがなってる道があって、今はもう終わりの時期だったけれど、毎年採りたい、、採りたい、、という気持ちで通りすぎてます。

ピカピカの赤い実、とてもかわいいです。

 

 

ところで誕生日のお祝いに、ダロワイヨを頂いてしまいました、、照れ

誕生日はもう過ぎてますが、思い出して下さってありがとうございます。

 

嬉しい、、。

ダロワイヨのマカロン大好き。

ジュレも入ってて、そちらもとっても楽しみ。

早速お茶と一緒にマカロンドキドキ

 

 

やっぱり、うまーいショボーンドキドキ

冷えてるのが少し和らいだくらいの時がとっても美味しいです。

 

ありがとうございました!

たまに自分でも買いたいな。

あまおうのマカロン、美味しすぎました。

ブルーベリーも美味しかった、、。

 

それでは、毎日の猛暑、どうか体調など崩されませんよう、、。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

先日は変な話を載せてしまいました。

怖いとか、、あったら、ごめんなさいm(_ _)mコワクハナイノデスヨ

 

翌日にやる気が出てきて、今、バリバリと断捨離、、中、、です、一応。

ゆっくりだからなかなか終わりません。

終わりとかあるのかな?とりあえずは、おうちをスッキリ片付けたい。

 

ベランダの薔薇が二輪、返り咲きました。

いい匂い。

主人が新しいレンズを買ったとかで、せっかくなので撮ってもらいました↑。

自然な背景のボケと花弁の色味。

幾らのレンズだったのでしょうか、、、、(¥_¥)

 

 

お店で一目惚れして頼んでいたランプ。

ゆっくりでよかったので、一ヶ月後に受け取り約束を^^

 

この和風なような、ポツポツしたすりガラスがかわいい~。

玄関にチェストを持ってきたらこれを飾るぞう、、と思い描いています。

ライトが好きで、前のおうちで使っていた吊るしタイプのものが二つ。

それを今の家で活かせていません。

和室の天井に、三つくらい吊るせるレールを張って、全部活用させてあげたいです。

 

 

今日は少ない時間ながら、食器の再びの見直しを。

下段に大き目の引き出しのある食器棚なのですが、そこに頻繁には使っていない、でも捨てられないものを。

下の方に写っている茶碗セット(湯のみ六客と急須)は、祖母の形見に頂いたもので、私もとても気に入ってるのですが、なかなか使えていません、、。

 

深鉢はどうしようかな、、差し上げ箱に入れちゃおうかな、、と、写真を見て思いました。

う~ん、差し上げ箱に入れよう。

「全然ないから欲しい」と言ってくれる友人がいるのです^^

 

 

うちはなんと、食器棚の隣に私のベッドがあります。

普通、そんな配置ではないですよね、、。

そんなで、ベッドサイドのボードとか、チェストとかが、置けないのです。

どうしても寝る前に本をぱらりめくったり、真剣に小説を読んだりするので、食器棚の右下扉に本を置く場所を作りました(´∀`)

 

今はまってる本とか、読み途中のものとか、お気に入りの、、とかです。

湿布は毎晩貼って寝てるので必須(;´ω`)

 

左側奥に、ワインと、手前に電気ブラン。

ワイン横のボトルは要らないかな、、。

よし、これも断捨離します。

 

 

久しぶりにアクセサリーを作りました。

厄除け的な、、(*´艸`*)私自身が好きな石を使って。

爽やかな色になりました、これからの季節にいいかもしれません。

 

 

ちょっと色味が変わるのですが、サンストーンが入っているのです。

宝石質で、とても透明度の高い、素敵な石。

元気になれそうな石だなあ、、と。

そして今日は薄いグリーンのアメジストが届きました。

これに付け足そうと思っています。

マスカットの薄い色みたいな、、綺麗です。

 

そんなで、元気になってます(*゚ー゚)ゞ

 

 

maho

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日は清々しくて嬉しい。

お花の手入れをして、玄関前を掃きました。

モッコウバラの環境が変わったので(ベランダから玄関へ)当分様子を見てます。

 

今日は前記事の続きです^^

変な話でごめんなさい。

 

詳しく話せなかった友人にも、ことの顛末を話したいなあ、という気持ちで書いています。

ヘンテコな出来事かも知れませんが、私には頭の中でか実際なのか、、起こっていた事ですので、記録のようなものです。

 

 

両親にも温泉で遭った方のことは特に話さず、東京に帰ってきましたのが今月8日頃。

それから「一人にしないで~」の夢を見だして、、

疲れを引きずる日が続き、

あれ、、そろそろ離れてくれないのかな、と思ったのが一週間も過ぎた頃。

 

その頃からか以前からかはっきり覚えてないのですが、視界の端に手が映るようになりました。

うつるというか、、みえる、です。

両手がゆら~ゆら、と上下に。ランダムに。

色は白のような肌の色のような、、袖あたりまでは見えます。

その存在感から、亡くなってる人っぽいな、と思いました。

 

ああ、手が上下している、、もしかしておいでおいでかな?と思ったり、それとも何か、もどかしい何かがあって、手でジェスチャーしてるのかなあ、、と。

人間て、感情的になると手で何かを表現してしまうというか、、振ったり、握ったり、そういったことってあると思うのです。訴える、みたいな。

(最初は見てない、見てないよ、気のせい。私は何も見てない。と自己暗示してました。)

 

結局今日まで三度か四度それを見ました。

身体の疲れ方がおかしいのと、大抵は放置でどっか行くのにいつまでもしつこいのと、あとちょっとよくない感じだな~と思ったので、よっこらしょと重い腰を上げて人生初の、人生初!の、

 

 

おばけのお祓いを神社に頼みました(*´ω`*)あせる

前厄と大厄の二度だけ、明治神宮で厄除けをしたことがあります。

今回は別の神社に。

私が、歩いてて見て、ここ好きだなあ、、と思った神社にお願いしました。

 

行ったのはものすごく最近。日曜日です^^昨日やん。

平日と迷ったけど、主人も動ける日曜日にしました。

(お祓い自体は一人で行きましたが。)

後程某場所で主人と待ち合わせ。

 

 

白いワンピース、黒いカーディガン、ストッキングに黒い靴、黒いかばん、のちょっとキチンとめの格好にしました。

神社によっては襟付きの上着着用や、紺や地味なワンピース、男性はスーツという、厳しめルールのところもあるそうです。

それは神社のホームページを見て、予めどの位の格好でいいのかな?と調べていくといいと思います。

普段着のややフォーマル寄りなものでいいだろう、と思ったのですが、要件が要件だけに、出来るだけ清潔に見えるようにしていきました。

 

あと詳細をお話する時間がないだろうと思って、困っている内容を紙に書いて、初穂料と一緒にお渡ししました。

これが後で役立ったので、オススメです。(と言っても、霊障的な何かを祓いにいく、ということがもし、もしあったら、、、、。ない方が良いです。)

自分の名前をフルネームで書いて、日時も書いておくと良いと思います。

 

 

とても良いお天気でした。綺麗な門。

手水をさせて頂いて、本殿に参拝。

今日はよろしくお願いいたします、みたいな(*´ω`*)

 

それからご祈祷所に行って、初穂料とお手紙をお渡ししました。

優しい、かわいらしい巫女さんが、手紙を読んでさっと奥へ引っ込みまして、後程座ってる私の側に来てくださり、ご祈祷の間、神棚に手紙をあげて下さること、後にお焚き上げをして下さることをお話して下さいました。

(内容を紙に書いてきてよかったと思ったのは、このことです)

 

 

その前後の私はすごくボケボケなのですが、土足厳禁の待合室に土足で入り、優しく注意しにきて下さった巫女さんに、ぼーっと

「そうですか?私はそちらに出たいだけです。」といつもは絶対言わない!あり得ない言葉を返し、(外に出たかった気持ちでおりました)

その後すぐ、はっ!と我にかえって自分を見たら土足。

「何してるの、自分!」と慌てて下駄箱に靴を入れにいきました。

 

それから頂いたたすきのようなものを首からかけ、椅子に座って大人しくしていました(・_・;)

 

後に呼ばれて、まとまった人数で(そんなたくさんではなかったです、ご家族で来てる人含め十五人くらいかな?)本殿へ移動。

ご祈祷が始まって最初の頃、気を抜くと

「一緒に行こうね」と考えてしまいます。自分の本心じゃありません(T▽T;)

一緒になんて逝きたくないです、、。

「違う違う、成仏して下さいね、私は一緒に行けないよ、行かないよ」と心に言いました。

 

ふとまた、「一緒にいこう」と考えてしまいます。

「なんで一緒にいかなあかんねん、貴女一人で逝くしかないんだよ!」と一人会話みたいなのをしてました。

とにかくとにかく、貴女は一人で成仏して下さいね、あっちに大好きな人がいるでしょう。あなたを待っている人がいるでしょう。

とお話しました。心に。

 

玉串に願いを込めて、神主さんにお渡ししまして、ご祈祷はおしまい。

最後に神様への御供物のおすそ分けを頂きますが(お祓いするとお神酒とか貰えるやつです)神主さんに呼ばれて、お手紙をちゃんと奉納してご祈祷して下さったことと、後程お焚き上げすることを仰って下さいました。

何事も名前を呼ばれたり、お渡し戴くのも、一番初めにして下さいました。

祝詞も、何を仰ってるか意味はわからなかったけれど、私の名前を読む前にやや長く、あげて下さいました。

 

感謝の意を伝えて、本殿を後にしました。

もうとってもとっても感謝です。大変な心遣い、ありがとうございました。

 

せっかく来たのだからと境内を歩いていると、偶然にご祈祷を案内して下さった巫女さん(そして靴の件で注意下さった方、、)とすれ違いました。

お礼と、思い切って「こういった内容の厄払いの人って、来ますか?」と聞いてみました。

そうすると、たくさん、いらっしゃいますよ、と笑顔で仰りました。

やはり優しい、気持ちの強い巫女さんでした。そしてかわいい(*´ω`*)

 

前述した通り、私は朝起きて、玄関前を掃除し、花の手入れをし、昨日は夜にはお肉が食べたくて、チキンをむしゃりました。

久しぶりに清々です(´∀`)

 

 

私の、枕元に。↑

 

怖いお人には、もう遭いたくないなあ、、と思います。

悲しいと憎い、は、やっぱり違うのでした。

私は悲しんでる人のほうがよくお会いします。

 

でも結局は、悲しいから憎いのですね。

それでも一緒には行きたくないです。

 

おしまい。

 

 

maho

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。