神在月に”出雲大社”へ行ってきました! | 白い風のブログ

白い風のブログ

主に宝塚中心の観劇日記です。
その他に読書感想も載せてますが、最近は令和になって始めた御朱印日記が増えたかも!?(笑)

今月は11月なので旧暦でいうと霜月になりますね。
でも実際はまだ旧暦の神無月なんですね。
神無月とは全国の神様が出雲に行かれるので神様が居られないので付けられた名前。
ただ出雲だけは”神議り”のために八百万の神々が来られるので『神在月』なんですね(笑)

過去に10代、20代、40代と3回出雲大社を参拝したことがあるけど神在月に1度訪れたくて今回行ってきました!
26日(日)27日(月)の一泊旅行だったけど日曜日は混むだろうな、と思って月曜日”出雲大社”に行ったけど甘かった!
 

 

まずは”お砂”を採取するために稲佐の浜へ。
ここまでは順調だった。
そこから出雲大社の駐車場までが長かった・・・1時間20分かかっちゃった(涙)
境内もどこも混んでいたけど一番並んだのは”素鵞社(そがのやしろ)”だった・・・。
先程稲佐の浜で採取した砂をここで清めの砂に交換して貰えるですよ!
ここでも30分かかっちゃった・・・。
そりゃご利益のある砂がタダで貰えるのならみんなも並ぶよね?(笑)

この日は出雲大社の他に2,3箇所神社に参拝予定だったけど結局行けたのは日御碕神社だけだったよ。
今回の旅行の最大の目的は出雲大社だからいいけどね(笑)

日御碕神社は日沈宮(天照大御神)と神の宮(素戔嗚尊)の2社からなる神社です。
このすぐ近くに出雲日御碕灯台があってここで遅めのランチを頂きました。
なんせ出雲大社周辺はどこも混んでいたからね。
でね、入った店は花房商店


名前優先じゃないよ!(いや名前で選んだかな?(笑))
海鮮丼が有名なお店で2時過ぎに着いたけど3組待ちの人気店だったよ。

 

妹は日本海ウニ入り丼2,000円を、私は古事記丼(サザエ入り)1,500円を注文しました。
海鮮には鯛やヒラマサ・イカなどが入ってましたよ。

ネギのほか海苔も掛かっていて美味しゅうございました!

ちなみに前日は鳥取県の米子市の皆生温泉・皆生つるやに宿泊しました。
米子市は島根県と接しているんですよね。
そこまで鳥取県にこだわったのはまだ全国県民割が残っていたから(笑)
料理も最高だったよ!

 

宿が鳥取県だったので訪れた神社も米子市・境港市周辺で4社周ってきました。
金持神社・賀茂神社天満宮・妖怪神社・美保神社(島根県)です。

 

妖怪神社は水木しげるロードにあります。
1kmほどの道(ロード)の両側に色んなお店と妖怪の銅像があって楽しい通りでしたよ!

 

私達は1時間ほどブラブラしたけどもっと時間を掛けたかった処だったね。
それでも鬼太郎関連のお菓子は結構買えたけどね(笑)

 

 

ちなみに2日で600km以上を走破しました。

少し疲れたかも!?(笑)